プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

はじめまして!ごちそう酒房 段の店長をさせていただいてます、ハマさんです。お客様に楽しい素敵な時間を過ごして頂く為に、毎日『楽しく』働いてます!!マイペースな所が多いですが、ヨロシクお願いします!!

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

2011年11月 3日 (木)

HIMEとの話から

お元気様ですhappy02

最近サボりすぎのこのブログ・・・

今日からまた心を入れ替えてやって・・・・

いくsign03sign03・・・・・

と思います(笑)


今日はそうですね、何の話しましょうかsign02sign02

ん~~flairshine


この前の、マネージャーのHIMEと話していたときのことにしましょうcatface


社長のつよっさんの話をしていて

HIMEが

『この前、つよっさんに悪態ついたbleah

なんて、話をしていたんです

ぐちぐち言われて

『そんなん無理ですもんdash』って・・・・sweat01sweat01


普通なら、こらえらいことsign03sign03ですよね


でもうちの会社では、笑い話にしかなりませんhappy02happy02

なんたって器のでかい社長shineshine

(褒めるのはコレくらいでいいですかねnotes


本音で言いたいことを言えるし、それを受け止めてくれる

だからこそ、厳しいことも言われる・・・・


でも、こうやって本気で向き合える仲間がいるって

とっても幸せhappy02happy02

本気で接してくれるつよっさんがいて

とっても幸せhappy02happy02


こう思えるようになったのも最近ですshineshine

過去は、愚痴だらけ・不満だらけ・攻撃的なこのモンチ

よくみんなが受け止めてくれたもんです(笑)


自分の周りにいてくれる人・・・

決して当たり前でない、とってもありがたいことなんですupup

ふとした瞬間に思いだしてみてくださいshineshine

2011年9月 9日 (金)

ランチのステキなおば様

お元気様様で~~すupup

最近夜は涼しくなってきて、クーラー要らずになってきましたねshineshine

もう秋maple・・・・って早っsign03sign03

一年がものすごく早い

味覚・読書・スポーツ

秋の楽しみもたくさんhappy01happy01

さあ、今日も楽しんでいきましょうdashdash


昨日のランチ営業の時のお話なんですが、

階段を下りるのもしんどそうなおば様・・・

ちなみに

段は・・・

地下1階・・・・

しかも・・・

座敷の段差が高い・・・

おば様にとってはとても大変だと思うんですsweat01sweat01

そんな中帰りにレジで

本当に心のこもった

『ありがとうございました。おいしかったですshineshine

僕も、何か買ったり食べに行った帰りに

ありがとう

と言うようにはしていましたが・・・・

心の入れ方が、凄すぎるsign03sign03

ガツ~~ンと心に響きましたupup

他にも、そういったお客様いらっしゃいますshineshine


どこに行ってもそうですが、

『金を払っているんだから・・・』と思えば不満が・・

『してもらっている』と思えば感謝が・・・

どっちが『自分』にとって幸せなのかsign02sign02


僕は、どんなときも感謝が出てくる人間になりたいですねconfidentconfident

2011年9月 1日 (木)

おひさしぶりっす

お元気様ですhappy02

約二ヶ月半もブログをほったらかしにしてましたsweat01sweat01

特に何があったわけでもないのですが、

またチョコチョコ書いていこうかと思ってますshineshine

と言うことで

今日は、段の『あやか』ちゃん

昨日はありがたい事に、早い時間から満席でしたhappy02happy02

飛び込みで20名様が来てくださったりと感謝感謝ですshineshine

そんなばたばたしている中の出勤・・・

一言目が・・・・

『たのしそ~~upup

凄くないっすかsign02sign02

僕は一瞬にして笑顔に変えられましたconfident

うちのスタッフはそんな天使のような子たちばかり・・・

そんな中で働かせてもらって幸せもんですnotesnotes

2011年6月10日 (金)

自分を受け入れる

お元気様ですsun

最近また、ブログをサボり気味のモンチでございますcoldsweats02coldsweats02

決してサボってるわけではsweat01sweat01

なんか、こう~~

自分の内に入っている時は、他の事に頭が回らないんですねcatfacecatface

今日通勤のバイクに乗りながらふと頭に思い浮かんだ言葉・・・

『あるがままでいいんだよ、まずあるがままを受け入れて、そしてそこからスタートすればいい』

自分ごとになりますが

私はよく、『こんなはずじゃないsign03sign03』って思います

本当の自分はもっとでっかい人間だとか、もっと凄い人間だとか

そう思うんです・・・・ってめっちゃ傲慢ですな(笑)

そう思うこと事は、いいことだと思います(個人的にhappy02

がしかし、まずは今の自分を見ないと

何も見えてきません・・・・

自分を見ること、受け入れることで

自分の成長させるべきところが見えてくると思うんですhappy01

どんなあなたも、大事なあなた・・・

大切なのは、そこからどうするかではないのでしょうかsign02sign02

どんな自分も・・・・って目をそらしたくなる事もありますけどね・・・


今までの私は・・・・

ずっと先を見ていただけですね

今の自分に目を向けて、今から少し先に成長できるよう

どんな自分もあるがまま受け入れて

今与えられていることを全力本気でする

そうして、一つ一つやっていれば

どんどん大きなチャンスが来るみたいです

今自分にできることをしないで

成功したいなってのはちょいと簡単でない話ですね(笑)

今、あなたに与えられている志事を全力本気でやってみませんかsign02sign02

その先に、神様が次のちょっと大きなチャンスを運んでくれますよshineshine

2011年5月23日 (月)

たくさん経験しちょ~~

お元気さまですhappy02

今日は恵の雨rainrain

植物さんは大喜びclovercloverですねnotesnotes

最近早起きを習慣にしようと奮闘中のモンチですhappy02happy02


昨日は、ハマさんがお休みで代わりに出勤していたのですが

昨日は色々な話をみんなとしました

最近の若い子は・・・・・

の後に皆さんはなんていいますsign02sign02

僕がグローカルにいて個人的に思うのは

凄いなsign03sign03と思います

20歳そこらでこんなに考えて生きていたっけsign02sign02

こんなに真剣に働いていたっけsign02sign02

と思いますsweat01sweat01

その頃のモンチは・・・・やりたい放題だったかな・・・sweat01sweat01

みんなそれぞれに、いろんなことを考えながら生きていたり

志事していたりしていますhappy02happy02

それぞれにみんな素晴らしいupup

そんな、みんなにはたくさんの経験をして、たくさんのことを学んで欲しいなと思いますhappy02happy02

個人的なものですが、

たくさんの経験をしたぶん、人間的に深みが出てくるんじゃないかなと

悲しかったり、つらかったり、苦しかったり

その経験があるからこそ、人にやさしくなれたり、感謝できたり、人を大切に思ったり

楽しい、嬉しい経験があるからこそ

もっともっとと意欲が湧いてきたり

そんな色んな経験をして、でっかい人間になってくれたらいいなと思います

僕ができること・・・・

自分の経験を伝えたり、みんなが経験しているのを

温かく見守れる、でかい男になりたいですねupup


2011年5月20日 (金)

良きも悪きも受け入れる

お元気様ですhappy02

温かくなって、汗かきのモンチは滝のような汗をかく時期になりましたhappy02happy02

良くも悪くも、自分の中にあるものしか見えない・・・・

たまに書いていることで、社長やマネージャーの姫さんから言われていることですdashdash

妄想癖がある私、モンチは

悪いことを受け入れないで

自分の周りを美化するということをします

なんたって自分を大きく素晴らしい人間と見せたいから(笑)

昔にこの事実を突きつけられたときは、完全シャットダウンpunchpunch

この俺がそんなわけないsign03sign03

とても、傲慢な人間でしたcoldsweats02coldsweats02

そこから、受け入れれるようになったかなsign02sign02とおもてましたが

まだまだですね

ちょいとした話から姫さんに『モンチも理解しているようで理解していないよね』と言われました

その言葉が心に残りました

どんな言葉を言われるかでなく

どんな言葉に引っかかるのか・・・・

確かに、自分の中である程度理解しているんじゃないかという

傲慢な心がありました

まだまだ、理解していることなんて、ほんの少しだけなんですね

こんなもんかなって弱い気持ちに喝を入れてくれる

とってもタイミングの良い時に良い言葉を頂きました。

ほんとうに、世の中うまいこといってますねhappy02happy02

感謝感謝shineshineshine


自分の周りを見れば、今の自分の状態がわかる・・・・

まだ、きっちり受け入れられてないんでしょうね・・・

自分の周りで起こること・聞こえる言葉

ん~~確かに綺麗なことばかりとは言えないですねcoldsweats02coldsweats02

そんな嫌な部分も受け止めるべき大切なことってのを心に落とし込めれるようになりたいと思いますcloverclover


2011年5月18日 (水)

ハマさんの凄さ

お元気様ですhappy02

今日も元気ぜんかいで、やってますdashdash

最近の楽しみは、帰ってきてからの書道と観葉植物の種をまいているので

芽が出てこないかとワクワクしていますupup

そんな、モンチが今日もおおくりしますhappy02happy02


うちのハマさん(店長)スゲ~~shineshineの巻き

もう今日は簡単にいっちゃいますけど・・・・

うちのハマさんスゲ~~と改めて思いましたnotesnotes

ハマさんは、いつ何時も接客に対して全力を出します

どんなときでも、最幸の接客をします

一つ一つ、一人ひとりとても丁寧に心を込めた接客をされます

しかも、どんなお客様にも変わりなく・・・

私、本当に見習ってこうとおもいましたcloverclover

私は・・・・恥ずかしくなりますsweat01sweat01

どんな人にもどんなときにも全力で接する・・・・

とても素晴らしいshineshine

やっているようで、意外と・・・・

って方も多いのではないでしょうかsign02sign02


是非皆さんも、目の前の人が誰であろうと全力本気で喜ばせてやるsign03sign03と心に決めて接してみませんかsign02sign02

私も、ハマさんをお手本にしていこうと思いますshineshine

2011年5月17日 (火)

凄さを感じる

お元気さまですhappy02happy02

昨日は三宮店のワクワク本舗に行っていたモンチですshineshine

昨日は、たまに書いている尾崎さん(神戸のイメトレお笑いトレーナー)の集まりでパーティーがあったらしく

二次会で、うちを使ってくれましたbleahbleah

一気に30人・・・・

どないしょかなおもてたら・・・

救世主登場upup

われらが

shineshine 姫マネージャー shineshine

近くで飲んでいたので、手伝いに来てくれました。


さすがです

ユニホームを着ると瞬時に志事モードに切り替わり

最幸の笑顔に最幸の接客

何よりも、みんなへの影響力がすごいhappy02happy02

浮き足になりかけてたほかのスタッフがどっしりしました

互いの信頼関係ができているのでしょう

素晴らしい気配りに、スタッフへの指示・・・・


格が違うなと、肌で感じ

スゲーなと思いました


正直・・・

俺だってなんて気持ち今までありました(笑)


でも、違ってましたねcoldsweats02coldsweats02


スタッフと真剣にかかわっているからこそ、あそこまでの信頼関係・絆ができるんだなと


人を信じて深くかかわるのも素晴らしいなと

私にはちょいと苦手な部分なんで・・・

どこかで傲慢になっている気持ちもあったんでしょうね


なんやかんやで、色々なことが見えた一日でしたhappy02happy02

2011年5月14日 (土)

もしも、給料が

お元気様です。sun

この時期から営業中は汗をかきまくりのモンチが今日も書きますgoodgood


この前の尾崎里美さんのセミナーの途中のお話・・・・
(尾崎さんは、神戸でイメージトレーニングの講師をされているかなり面白い愛がたっぷりのお笑いトレーナーですnotenote

『どんな仕事も給料が一律やったらええのにな~~』

給料が一律ならみなさん、自分の好きな仕事やりたい仕事をしませんか??

国を変えたい人は国を変えるし、野菜を造りたい人は野菜を作る

機械をさわりたい人は機械を扱い、絵を書きたい人は絵を描く

特に、これから就職するような子たちには自分に問いかけるとてもいい質問ではないかなと思いましたhappy02happy02

その他の、お金や休みなどなどしたいことではなく、他の事まで考えてしまいますから本当にしたいことがわからなくなってくるかもと思います

そんなときに、コレを考えると答えが出るのではないでしょうかsign02sign02

2011年5月13日 (金)

心に決める

お元気さまですhappy02happy02

最近、『男前やね~~』と言われることが増えてきたモンチですshineshine

ただし、言われるのはおじ様ばかりです・・・・(笑)


ほな、今日は最近思い浮かんだことを書きます。


というか、前から知っていたことですが、

不意に自分の中にストンdashと落ちましたupup


ネガティブや落ち込んでいるという状態は、色々と考え込んでいる状態なんだなと思います。

もう少し言うと、自分の心配事、出来ないところや、そのときに必要でないことを考えているとき

過去を悔やんだり、未来の心配をしたり

そんな、状態のときだと思うんです


ポジティブや元気な時、その場『今』に集中して今を楽しんでいる状態

過去に感謝し未来にワクワクしている状態ではないかとおもいます。


そして、今回気が付いたのは

真ん中、いわゆるグレーゾーンがあるということ・・・・

良くも悪くもない時ですね


どんな受取方もあるし、どんな行動もできます

なんたってそれを決まるのは自分ですからhappy02happy02

でも、ポジティブに考えれない・・・なんてひともいますね

考えれない、で終わらないで

ポジティブに考えると、自分で決めるだけでokなんです

他人から見たら変に思われるかも知れませんが、

自分が幸せになって他人になんの影響もありませんからhappy02happy02

なんて書いていると、何が自分の中におちたのかわからなくなってきましたcoldsweats02coldsweats02


んん~~

なんだったんでしょ???

日日是 神戸 段 のサービス一覧

日日是 神戸 段