プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

はじめまして!ごちそう酒房 段の店長をさせていただいてます、ハマさんです。お客様に楽しい素敵な時間を過ごして頂く為に、毎日『楽しく』働いてます!!マイペースな所が多いですが、ヨロシクお願いします!!

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年3月 | メイン | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月27日 (火)

新しい道。

お元気様ですupup

ハマですdelicious

先日段の『みーちゃん』が自分のやりたい事を見つけて

新しい道へ進むことを決め、段から旅立つことになり

みんなで、お別れ会をしました。。。

最近寒い日が続いてたので、鍋をみんなで囲みましたcatface

季節外れの鍋も最幸に美味しかったですup

お腹も一杯になった頃、電気を消して、サプライズタイム!!

ケーキのプレゼントとみんなからたくさんのメッセージの詰まった

アルバムをプレゼントしました。

そのあと、たかしとコージ、コーヘーがみーちゃんに歌をプレゼントしましたnote

たかしが日頃独学で練習をしてたピアノで演奏して

コージとコーヘーが熱唱しましたsign03

これは、本当に感動しましたlovely

ピアノ経験者からみると、とんでもない弾き方らしいのですが

めちゃめちゃ上手に弾いてましたnote

コージ、コーヘーもいい声でサイコーでしたcrying

こんな一生懸命なサプライズ感動ですね。。。


出会って一年、あっとゆうまに過ぎてしまいましたが、

この一年でほんと、明るい元気いっぱいな子に成長しました。

これからみーちゃんも、自分で選んだ道を歩んで行きますが

この短期間でこんなに成長できたこと自信にもって

いろんな壁も楽しくポジティブに乗り越えていってほしいです。

これからの活躍にワクワクしますhappy02

2010年4月26日 (月)

自分の中を確認

お元気さまさまですupup

段の庵の『モンチ』ですhappy02happy02

グローカル(私達の会社)では当たり前の様に話するんが

『自分達の目に映ったり、自分に起こる出来事は自分の心が映しだしているもの』

つまり、全部自分が造りだしているから、原因は自分の中にあるってことなんです。

例えば・・・

背が高いAさんとBさん
ただ、Aさんは背が高いことが自慢で
Bさんは、背が高いことにコンプレックスを持っているとします

そこにCくんが、『君達は背が高いね』って言葉をかけると

AさんにとってCくんは自分を褒めてくれた『いい人』

BさんにとってCくんは自分の嫌味を言う『嫌な人』になるわけです

つまり・・・

Cくんは同じ言葉を話したのに、捕らえ方が違う

つまり・・・そうですshineshine

受ける人の心次第で変わってくれんです

じゃあ、自分の心を変えれば全てが『いい人・いいこと』になるって事ですよね

言葉や物事には『良し悪し』はなくて

人が勝手につけているものなんです

だから、なんでもポジティブにとらえようupup

ってことなんですね

あと、自分のどこに原因があるのかを見つけるんです

この例なら・・・

自分の中のコンプレックス(背が高いこと)に気がつき
そこから、例えば他人の目を気にしているなとか
そういえば昔背が高くていじめられたとか・・・
コンプレックスを造ってしまった原因を見つけれると消すことができるんです

コレと同じ要領で
何に怒っているのか、恐怖しているのかなどなど自分を苦しめているものを消してくと、まいにちがとっても楽しくなりますよhappy02

ただ、今日私のなかにはイライラ虫さんが来ていらっしゃるようで・・・

自分の中を見つめて、なんに反応しているのか見つけて改善しようと思いますhappy02happy02

また、これで1つ成長できますねshineshine

ラッキーnotesnotes

文章力で精一杯書いたものは伝わりましたかsign02sign02

長い文章を最後までありがとうございます

感謝感謝happy02

モンチ

2010年4月23日 (金)

嬉しい一言

お元気さまですhappy01

ハマですupup


まだまだ雪が降ったりしてる地方もあるそうで

今年はなんだか変わった気候です。。

いつもたくさんのご来店ありがとうございますhappy02

先日、お客様からスタッフのことを褒めていただきましたshine

『ここのスタッフはみんな元気でいい笑顔やな!
おかげで明日も元気に働けそうやわ!ありがとう!』

なんて嬉しいお言葉でしょうheart04

テンションが上がりますねshine

自分達が元気に働く事で、お客様に元気が伝わりお客様を元気にする。

そして、お客様が元気で働いて、その元気が周りの人に伝わっていく、

そして神戸が元気になっていけたらと思います。

そういう意味で自分達のお店がいつも元気で、お客様が元気を充電しに

お店に来ていただけるように、

自分発信で、元気に笑顔満開で楽しく働いていきたいと思いますup

2010年4月17日 (土)

2年連続受賞しましたっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

お元気さまですっhappy02rain

マネージャーのHIMEcrownですclover

最近暖かかったり、寒かったり・・・
何だかとっても変な天気ですpoutdash

体調管理しっかりしないとsign01

今日はこれっdownsign03sign03
 が段に贈られてきましたっbleah

『ミステリーショッピングリサーチ』というもので
覆面調査員がお店へ来て
私たちのお店を評価してもらっていますmemo

飲食に関わるなら知ってる人も多い
『居酒屋甲子園』でも取り入れられているものですflair

全国でも何千店とあるお店がこれをしていて、
その中で超優良店になんと段が
2年連続sign03で受賞しましたっhappy02shine

こんな本にも載ってますupwardright

ほんっと~~に嬉しかったし、
一緒に働いている全ての人に感謝ですheart04

だって
1人では成し遂げれない事で、
皆が一笑懸命
顔晴った(がんばった)から
できたことですからgoodconfident

でも
まだまだこれからも
ここでたくさん覆面調査員の方に
アドバイス頂いた事を
大切に
お客様に幸せbellshine
届けて行きたいと思いますclover

HIMEcrown


2010年4月12日 (月)

ちょとうかりバースデー

お元気様ですup

ハマですhappy01

先日、段の庵のモンチさんと社員パートナーのたかしの

バースデーサプライズをしましたbirthdaybirthday


↑↑↑ 【庵のモンチさん】


↑↑↑ 【たかし】

段の深夜ミーティングの途中に蛍っ子たちが

ケーキを持って、

『おめでとー!!!』とドカーンとやりましたshine


実は、自分、昼間うっかりたかしにポロリと口をすべらして

しまて・・・本人は少し気が付いてましたが

真剣に話し合いの途中だったので、本人達もびっくりしてましたbleah

ギリギリせーふかな・・・coldsweats01

モンチさんには、いつも筆でプロ級の字をを書いてるんで

二種類の筆を、

たかしには、上下フルコーディネートで服を

プレゼントしましたpresent


↑↑↑ 【庵のモンチさんの大好きな筆セット】


↑↑↑ 【たかしの全身】

今回のサプライズのために、蛍っ子たちが長時間

違う場所でずっと待機してくれてましたbearing

長い間ありがとうheart04


↑↑↑ 【蛍っ子のメンバー】

こんな感じでこの一瞬のために、パートナーのために、

集まってくれる、アッタカイ、

すてきな仲間がいるんだなぁ・・・と

幸せをしみじみと感じましたcrying

これからもこの出会いに感謝して毎日を大切にしていきたいですhappy02

2010年4月 7日 (水)

サプラァァ~イズ (ー_ー)!!

お元気さまですっhappy02sun

久々に登場のHIMEcrownですsign01

先週の金曜日は
サプライズ♪がthree件も入り
幸せオーラが満点な段でしたっlovelyscissors

one件目は
予約の際にBIRTHDAYbirthdayの方がいらっしゃり、
ケーキの持ち込みをしたい!という
ご要望のグループだったので、

予約をされた方にも
照明を消したりnight
バースデー音楽notesを流す事を
内緒secretにして
お預かりしたケーキbirthdayを出したら・・・

皆さんテンションあがりまくって
とっても喜んで下さいましたっgoodhappy02

『段サイコ~~sign03sign03』っておっしゃって頂けましたscissorsshine

two件目は
one件目のサプライズの近くにいらっしゃったお客様で
『今日この人も誕生日なんだけどぉ~up』と
グループの中にお誕生日の方が
いらっしゃると教えて下さったので
サプライズでケーキを出しましたっpresent

お誕生日のご本人様より
周りの方がはしゃいでいて
とっても楽しそうで何よりでしたhappy02

そしてthree件目は
夜中遅くにいらっしゃった
若いご夫婦で、
奥様の方から
『旦那が誕生日で、日頃の感謝をこめて何かしたいのですが。。。』と
相談して下さったので
サプライズしましたっbud

旦那様は
嬉しいよりも
びっくりeyesign01されていて
『や~ら~れ~た~poutdash』と
嬉しそうに悔しがっていましたsmileshine

ご夫婦仲良くその後も
お食事されており
とっても私たちがほっこりconfidentheart04した気分になりました。

サプライズって
実はしてもらう人よりも
する人の方が
幸せだったりするんですよね。。。

だって
『この人の喜んでる顔が見たいっhappy02』って
ウキウキ、ワクワク楽しい気分で
幸せを人に提供するんですものshine

three件とも大成功で
皆さんの喜んでる顔が見れて
本当に楽しい金曜日でしたっcloverclover

HIMEcrown

2010年4月 6日 (火)

お店同士の繋がりに笑顔がポロリ(●^o^●)

どうもpaper

こちらの方には初めましてになりますhappy02

私は現在お店ごとお休みさせて頂いております、姉妹店の

『くいどころバー 段の庵』

店長こと、モンチと言いますshineshine

本名は内緒です(笑)

4月より、姉妹店・スタッフ強化の為少しの間お店をお休みしています

という事で、この段や三宮店の蛍にちょこちょこ入ってますhappy02happy02

まだ慣れていませんので、あたふたする事もありますが、久々の違う環境でとてもとても楽しい毎日を過ごしていますhappy02

しかも何年ぶり??ってぐらい久々に社長とも働き、マネージャーのHIMEや段店長のハマさん、蛍のほっしーや他の店舗のスタッフと働きいい刺激を受けていますupup

段のタカシ君・・・

彼は社員で一番の下っ端、だから皆から不意に仕事を頼まれたりすることが本当にたくさんで毎日動きまわってますhappy02

たくさん怒られながらも、入った頃より数倍しっかりしていたことにびっくりshineshine

考え方もたまに圧倒されるぐらいしっかりしたことをいうこともありますhappy02

何より仕事のスピードはNO.1good

イジリがいのあるスタッフNO.1なので

是非皆さんもいじってみてください(笑)

その他のたくさんの経験や学びはまたまた後ほどに置いておくとして、

今日、庵に用事があってよって来たんですが、周りのお店の皆さんのお会いしました・・・

皆さん、自分の店の事のように、一緒に働いてる同僚のように

「元気にしてるの??」や「早く復活できるといいね」とかとっても温かい言葉も頂き、とっても笑顔になることができましたhappy02happy02

自分も自分だけのことではなく、他人の事を想いやれるような素敵な人間になりたいなと思いますねupup

また、出現すると思いますのでよろしくお願いしますねscissors

では、今日は蛍にて顔晴ってまいりますhappy02

庵のモンチ

2010年4月 5日 (月)

サングリアつながり

お元気様ですsign03

ハマですhappy01

今日は暖かいですねsun

桜もいい感じで満開になってきましたねcherryblossom


昨日段で久しぶりに庵の店長モンチさんと一緒に働きました。

モンチさん、たかしとパートナーのみーちゃん、ともと自分の

やっぱモンチさんのキビキビとした動き、声、元気を頂けますねhappy01

いつもと違う空気でワクワク働けましたnote


昨日はサングリアを結構ご注文頂きました。

お客様に感想をお聞きしてみると、『美味しい!!』を頂きましたscissors

そのお客さまもサングリアを作られてるそうで、

漬け込んでいるフルーツの内容が違うので、お客様のサングリアの味と

また違う美味しさがあり楽しく頂きましたと喜んで頂けましたshine

確かに毎回味見をさせてもらいますが、その時のフルーツの

熟れ方や量で味も違ってきますよね。。。


昨日はサングリアつながりで、テンションも上がりupwardright

とても楽しい一日でしたupup

今日もどんな一日になるか楽しみですhappy01

テンションMAXでワクワク働きますup

2010年4月 2日 (金)

蛍っ子『こーへー』くんのバースデー!!

お元気様ですupup

ハマですhappy01

桜の花もだいぶ咲いてきましたねcherryblossom

昨日は気温も暖かくなり、外に出やすくなりましたnotes

先日、蛍っ子の『こーへー』くんのバースデーサプライズがありましたbirthday

毎月の蛍のミーティングを行うため、営業終了後パートナーの

みんなに集まってもらい、始まる前にいきなりbirthdayバースデーサプライズを

しましたsign03


↑↑↑【サプライズにびっくりした『こーへー』くん】


その後は人生の相談会となりましたが。。。

みんなそれぞれ、壁にぶち当たりとても悩んで乗り越えようと

考えます。その壁は自分にとって大切な課題なんですよねbearing

逃げてしまっても、また違う時期に同じようなことが起こります。。。

その課題を乗り越えるための一歩を踏み出すことが

自分にとって大切なんですよね。。。すごく勇気がいりますよねbearing

社長のつよしさんや姫さん、モンチさんなど悩んでいる人がいたらすぐに

飛んでいってairplane、親身になって話を聞いてくれて

たくさん勇気を頂けますheart04

自分はたくさんの人に支えられて生きてるんだな。。と実感しましたshine

そして、この会社は本当に大家族みたいな関係だなとそこで働けること

ありがたいことだなぁと幸せを感じましたshine

『こーへー』くんにとっても忘れられないバースデーに

なったことだと思いますhappy02

日日是 神戸 段 のサービス一覧

日日是 神戸 段