プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

はじめまして!ごちそう酒房 段の店長をさせていただいてます、ハマさんです。お客様に楽しい素敵な時間を過ごして頂く為に、毎日『楽しく』働いてます!!マイペースな所が多いですが、ヨロシクお願いします!!

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年7月 | メイン | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

10月の段のオススメ

おはようございますsun

恵みの雨に感謝感謝rainrain

今日は明日から新しく変る

オススメのメニューの紹介ですshineshine

今月は『松茸づくし』・・・・

☆ 松茸とアボカドの茄子グラタン ☆
☆ 松茸と白焼きうなぎの天婦羅 ☆
☆ 松茸ともち湯葉の彩り蒸し ☆
☆ 和牛のタタキと焼き松茸のポン酢ジュレ仕立て ☆
☆ 松茸と栗の釜飯 ☆


です。happy02happy02happy02

他にも少し変わっていますので、是非どうぞ!!!

今日はちょいと短いですが、これくらいで・・・good

2010年9月29日 (水)

姉妹店 ワクワク本舗の来月のオススメメニュー

お元気様ですsun

今日も元気いっぱいのモンチでございますhappy02happy02

昨日も本当にたくさんのお客様に来ていただきましたupup

ありがとうございますshineshine

たくさんのお客様の笑顔に触れることが昨日もできて、本当に良い一日となりましたhappy02happy02

本当に本当に感謝感謝感謝ですshineshineshine

今日は、姉妹店の『ワクワク本舗』の来月のおすすめメニュー紹介をしまーすpaperpaper

なぜなら・・・・

ワクワク本舗は手書きでメニューを書いているのですが、自分が書きたいと手を上げさせてもらって書かせてもらってますhappy02happy02

自分は字を書いたり、絵を書いたりするのが大好きで将来そんなことで何かしようとおもっていたりしますwinkwink

今回書いたのはこんな感じで・・・

よろしければ実物を見にワクワク本舗まで行ってみてくださいhappy02happy02


ちなみに『ごちそう酒房 段』の今月のオススメは・・・・

clovercloverclover 松茸 clovercloverclover

ですーーーーshineshine

秋の味覚を味わいに是非是非是非お越し下さいsign03sign03

2010年9月28日 (火)

自分の出来ること・・・

お元気様ですshineshine

今日も元気いっぱいモンチですupup

『お元気様shineshine』うちの会社の結構な人が使っています。

どうゆう事かというと、『お疲れ様』よりも『お元気様』のほうが

元気が出るからhappy02happy02

みたいな感じです。楽しく仕事をしていると疲れないつまり疲れていないのにお疲れ様って言うのは変じゃないかな??って事でそれならプラスの言葉をかけたほうがいいよねって事でshineshine

帰るときも『ありがとうございました』と言います。

今日一日働けたことに一緒に働いてくれたことにたくさんのお客様に感謝の気持ちをこめて・・・『ありがとうございました』ですhappy02happy02

それはそうと、成長期にもやもやがたまっている『しょうご』君
庵でも一緒に働いていたのですが、まじめなしょうご君は考えすぎるし自分を犠牲にする事が多いように思います

自分もやってきた道・・・自分なりに色々アドバイスはしました

もっとわがままに自分の楽しいと思えるような接客をしてみたらと・・・
人それぞれ楽しめる部分が違うのもよくわかります

確かに仕事に好き嫌いを持ち込むのもと思います

しかし、その子が力を一番発揮できるところも違っていいんだと自分は思うんです

その先に誰かが幸せになってほしい、笑顔になってほしい

そんな想いがあるわがままな仕事はけっしてわがままにならないんじゃないかなと

甘えと言われるかも知れませんが、自分はたくさんの人に助けてもらって生きてこうと思います。その分必ず自分の得意な部分で誰かの幸せに繋がるように動くと心に決めていますshineshine

わかる人はわかるかも知れませんが

ワンピースのルフィーみたいなもんですねhappy02happy02

簡単に説明すると・・・
ルフィーと言う良い海賊が冒険しながら財宝を見つけに行くと言うものなんですが、その途中にめっちゃ強い敵がでてくるんです。

そのときに負けそうになって
『お前に何ができる・・・』と敵に言われたルフィーは

『剣も使えない、料理もできない、航海術も持っていない
みんなに頼らなければ生きてもいけない・・・
でも、お前を倒すことはできる』と・・・

そんな場面が頭に強く残っています

自分の得意なとこ、楽しいこと思いっきり貫いてもいいんじゃないかなと思いますhappy02happy02

皆さんももっと素直に楽しいこと自分が好きなことをしてみるのもいいんじゃないですかsign02sign02

2010年9月27日 (月)

イメージトレーニングにて!!

おはようございますsun

昨日はお休みいただいてましたshineshine

お店はハマさんに聞いたのですが、めっちゃ急がしかったみたいで有難い限りですcryingcrying

それでは、モンチが今日も書いていきますupup

昨日は、尾崎さんとところのセミナーの6回目notenote

学んだことは、イライラしときに切り替えれる方法や、第4チャクラを開かせる方法などでした

色んな話の後、実際に自分でイメージしていくのですが、

イメージを作るのは、最幸の人生を送った自分の死に際に親が迎えに来ているそのときに親に感謝の気持ちを伝えると言うものです

自分で思い描けるだけ色んなストーリーを描いていくのです

今までの感謝の気持ちを思い起こして・・・

これを紙に書いていくのですが、いたるところですすり泣く声が・・・

これくらいまで行けば完全に愛の力が出ているみたいですhappy02happy02

自分も涙止まりませんでした・・・・

自分はたくさん勝手なことしてきました、時には親父を嫌いました

でも、今までずっと自分のすることに口も出さずに、ずっと助けてくれました

親父も陰でずっと支えてくれていました

いつも笑顔で迎えてくれました

そんな親に感謝感謝shineshine

いままで気が付かなかったことなんてたくさんあります

でも、これから探せば気が付けることなんてたくさんある

皆さんも、小さなことかも知れませんが、たくさんの感謝思い出してみませんかupup

2010年9月24日 (金)

芸人さんも素晴らしい!!

おはようございますsun

昨日から大分肌寒くなってきましたねhappy01

涼しくなって過ごしやすくてよかったsign03sign03

店とは全く関係のない話ですが・・・coldsweats02coldsweats02

昨日かえるとバラエティーの『アメトーク』の最後のほうだけ見れたんです

そこには『泥世代』という芸人の中でも売れていない世代を取り上げていて

自分のみた最後は、嫁さんからの手紙loveletterでした

どの人もめっちゃ裕福とはいえない生活をしているみたいなんですが、

どのお嫁さんも『毎日楽しそうに人を笑顔にすることに懸命になっている』

そして『そんな姿が大好き』『尊敬している』とのことでした

決して楽ではない生活だと思います。

好きでしているが、自分のためだけではない・・・

そんな自分のしたいこと・他人に笑顔を与えることをどんな状況であれ

まっすぐにすすんでいる芸人さんたち・・・

そして、それを支えてくれる人たち・・・

とっても素敵だなーーshineshine

そして、そうやって生きている人たちだから素敵なサポーター(嫁や家族・友人ets・・・)に囲まれるんだろうなと・・・

また、師匠が増えましたhappy02happy02

自分も自分なりの道を楽しんで自分に正直に貫いていけるようにもっともっと成長してますsign03sign03

2010年9月23日 (木)

てんつくマンさんから感じたこと

おはようございますrainrain

今日は恵みの雨cloverclover

cloverおかげさまで水が飲めたり、お野菜をいただけたり全てのものが生きることが出来ていますshineshine

雨さんありがとーー!!

では、今日もモンチが書きます!!

この前にハマさんに頂いた『てんつくまん』さんの本shineshine

(てんつくまんさんはインスピレーションで言葉を書く人で、今地球を良くしようと映画の作成や植林など色々な活動をされている方で、自分がめっちゃ好きな目指している人です)

今読んでいるのですが、しみる言葉が本当に多いですshineshine

素敵な言葉が多いですshineshine

楽になる言葉が多いですshineshine

もちろん人それぞれに受け取り方がありますから、自分には本当にてんつくまんさんの考えかや生き方が合っているような気がしますshineshine

もっと好きなことして生きていいんやでって

もっと人生楽しいんでいいんやでって

楽しいことやって好きなことやってそれで生きてける道もあるんだよって

他人の目や世間の声で生きるんじゃなくて、自分の人生自分で生きていいんだよって

てんつくさんの素敵だなって思ったのは、ある文章のところで

自分の人生だから自分の思うように生きればいいって内容を書いているところで

親や世間や先輩や友達・・・・と色々書いていて、もちろん私てんつくマンに何を言われようとも自分の道をすすめば良いって書いてるところ

自分はこの人だって思ったらその人に考え方を合わせないとって思ってしまいがちなんですが、この文章を見てほんまにすげーーshineshine

この人は人に動向してやろうと思っているのでものなく、誰かを助けてやろうとしているのでもないんだなって

みんな素晴らしいんだから、もとの素晴らしいままで生きようよって

自分の出来ることを全力で楽しいんでやってるんだなってそんな気がします

自分もそんな風に、自分の出来ること楽しいこと好きなこと全力でやって生きる人生目指して顔晴りますhappy02happy02

そこですぐに行動し始めたのが・・・

この絵手紙shineshine

筆で文字も書くので、将来はみんなが楽しく自分らしくやさしく温かく元気に生きていけるようなお手伝いができるように

メッセージを送れるようにしたいなと

その練習として色々もっと書いてみたいという気持ちに正直にやってみようと思いますcloverclover

2010年9月22日 (水)

ミッキーのケーキ♪♪♪

今日は晴天で、きもちの良い一日ですねnotesnotes

製菓の学校に通っているミッキーshineshine

よく、実習で作ったケーキを差し入れにもってきてくれますhappy02

今回も・・・

なしを使っケーキですupup

その美味しいケーキをさえがパクリと食べてました


本当に上手で将来が楽しみhappy02happy02


2010年9月21日 (火)

他喜力に感動!!

今日は姉妹店の段の庵のお片づけ・・・

長い間ありがとうございましたと伝えてきましたsweat02sweat02

昨日、私が大好きなお2人の講演会があったんですsign03sign03
私は残念ながら行っていませんが・・・cryingcrying
社長とマネージャーとハマさんが行ってきましたhappy02happy02

何故なら・・・・シークレットだったんですが、社長が今回の主催の方と尾崎さんとお知りだからですshineshine


路上詩人からスタートして現在は地球をよくしようと色々なさっている『てんつくまん』さんと

うちの会社の人も結構行っている神戸でイメージトレーニングのセミナーをしたりその他色々活動されている『尾崎 里美』さん

てんつくまんさんにはお会いしたことはありませんsweat01sweat01
本は何冊か持っていていつか必ず会いたいなと思っています
実は来月講演会に連れて行ってもらうんですが・・・happy02happy02

てんつくさんの本にであって真剣に楽しく字を書いてみようと思いました

そして、たくさんのことを学びましたupup

てんつくさんのような男になりたいと思いましたupup

と言う人です。

尾崎さんのセミナーには現在も参加中で来週の日曜日に行くのでまたその時に・・・

そんなお2人の講演会・・・

ハマさんは僕がてんつくマンさんのことが大好きなのを知っていて

本を買ってきてくださいました

shineshineshine

しかも・・・・

サインとメッセージ付き

いつかもみんなが力になりたいと思っているから

てんつくまんさんからのメッセージですshineshine

しみました・・・・crying

いつも一人でやろうと自分の力だけで、やろうとしてしまうんですよね

これを見て、もっと周りの人の力を借りてもいいんだなって

とっても楽になりました

自分もこんな風に人にメッセージを書けるように日々精進します

是非皆さん、力になってくださいね(笑)

2010年9月20日 (月)

HOTなミーティング

おはようございますhappy02

ちょいとお空が曇って涼しく感じる神戸ですshineshine

今日もモンチが色々書かせていただきますhappy02happy02

先週の土曜日はミーティングでしたend

段に移動してきて初のミーティング・・・・

ハマさんと事前に色々話してまずは自分達の目指すものや

そのために皆にしてほしいことを、話す時間を取ろうと思いやってみましたnotes

色々な改善点・質問・話し合いが終わったら皆に

『この段で皆は何の為に働いているん??』という質問をしてみました

みんな・・・

・お客様に笑顔になって帰っていただきたい

・楽しい時間を過ごしていただきたい

・まずは神戸NO.1の店にしたい

などなど言ってくれましたhappy02happy02

そんだけの気持ちがあるならこっちも覚悟をきめていますから・・・

『じゃあ、仕事中それに見合った仕事ぶり??意識している??』

答えはNOでしたcoldsweats02

今はそんなものですhappy02happy02

みんなはこれから学んでいくのです

最初のミーティングちょいとパンチが効きすぎたかもしれませんが、みんなの強い思いがあるなら大丈夫だと思っていますscissorsscissors

ハマさんとモンチの思い・・・

自分達で、カバーし合えるチームにするshineshine

カバーとは仕事のことだけではありませんhappy02
気持ち高くにしていても抜けてしまうときもあります
優しくカバーするだけでなく、互いを高める為の厳しいカバーも必要となってくるでしょうsign03sign03
そんな、色んな意味で高めあえるチームにしたいと思います
もちろん、笑と楽しさは忘れずにhappy02happy02
皆さんもぴりぴりしたとこで楽しく過ごせないですもんねhappy02happy02

楽しくそして高い目標を持ってやってこうと思いますupup

2010年9月17日 (金)

チームとして・・・

お元気さまさまですupup

今日もモンチがかきまーすpenpen

今日はミーティングでしたshineshine

月に一回集まって皆でミーティングするんですupup

今回はいup移動してきて初の段ミーティング・・・

熱いミーティングとなりましたupup

その内容はまた後日paper


そして、この前はバイトパートナー『だい』ちゃんに

ちょっとした思いをぶつけてみましたhappy02happy02

マネジャーの姫からだい君が・・・
『最近の段は前より、緩んでいるような気がします・・・』

と言っていたとのこと

前の段がわかりませんのでどうなのかわかりません・・・

確かにだい君から見ると緩んでいることもあるのかも知れません

そんな、だい君・・・

自分で行動を起こせsign03sign03

ということを強く言いましたhappy02happy02

かなりきつく言いましたが、そういっている本人が一緒になっている

何も言えないのでは緩いといっている、パートナーと同じだと思うんです

まずは、自分も気をつけることいい意味で自分の『軸』をしっかりと持っておくことだと思います・・・・

もう1つは、チームとして互いに言い合える仲に、そんなチームにしていきたいsign03sign03

という思いがありますshineshine

みんな、出来る事・長所はばらばらです。反対に出来ないところ苦手なところももちろんあります。

そこをチームとして、カバーしながら言い合って補いながら成長していけるようなチームにしたいんです。

出来ないからやらないではないんです、今できないから教えてもらって互いに学びあうんです・・・

もちろん、技術的なことだけでなく『人として大切なこと』も含めて・・・

感謝することの大切さ、思いやりなどもです

自分ももともとは、人として・・・ってところが弱い人間です

でも、社長やマネジャーの姫、ハマさんや周りにいるみんなにたくさんたくさん学ばせてもらいましたnotenote

そんな指摘し合えることが当たり前に、会話に出てくるように

まずはそんなチームになるよう、ハマさんと協力して自分達から発信していこうと思いますgoodgood

日日是 神戸 段 のサービス一覧

日日是 神戸 段