プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

はじめまして!ごちそう酒房 段の店長をさせていただいてます、ハマさんです。お客様に楽しい素敵な時間を過ごして頂く為に、毎日『楽しく』働いてます!!マイペースな所が多いですが、ヨロシクお願いします!!

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年11月 | メイン | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月16日 (木)

伝えたいこと・・・

お元気様様ですsun

みんなを元気に笑顔に幸せにすることが夢の

モンチですupup

最近毎日はかけませんが・・・・

今日は書きますhappy02happy02

この前に話ですが・・・

今回は元気印『まちこ』ちゃんのお話shineshine

まちこちゃんの年齢のパートナーが多く、とてもお互い意識しあったり

仲良くしたりしながらやってます。

その中で、まちこちゃんは、元気がとっても素晴らしいが

無意識で一生懸命動いて視野が狭くなってしまい、あんまり周りが見えなかったり、細かいお客様のことに気がつけなくなりますcoldsweats02

この前も、案の定・・・一生懸命に必死になってしまってました

落ち着いているときならできることができなくなる

落ち着いているときなら考えれることが考えれなくなる

そこで・・・

『まちこは、普通のスタッフでいいの??

普通でいいなら今で十分や

もっと上を目指すなら相手のことをもっと常に考える練習をしたほうがいいんちゃうか??』

と声をかけたら

泣かせちゃいましたcoldsweats02coldsweats02

自分に対するくやしさが大きかったみたいですが・・・

事務所で泣かせて出てきたら

『まちこのいいとこはどこ??

元気がいいところやんな??

今のまちこはどう??楽しんでしてる??

人はそれぞれいいとこがあるんやで、まちこはまちこのいいとこがある

まちこにしかできないこともある・・・

なんか気負って必死に無理してることないか??』

と聞いたら、やっぱり同年代のパートナーと自分を比べて苦しんでいたようです

『成長しようとするのはいいけど楽しんでいこう

苦しみながらしても楽しいんでしても行き着くところが一緒なら楽しいほうがいいでしょ??

それに、まちこにはまちこだけのいいとこがあるんだからな』

声を掛けた後はちょっと重荷から開放されたのか元気にやってましたhappy02happy02

自分もよく苦しみました・・・

自分に自信がないので・・・

他人とよく比べ自分は出来ていないとせめてました・・・

でも、やっと今自分にできることがわかってきて

自分らしく生きるということが少しわかってきて

やっと楽しい人生になってきました・・・

この競争社会と言われるなか、そんな教育を受けてきたらそうなるんでしょうね

もし、このブログを見ているお父さんやお母さん・教育者や部下がいるかた

自分だけの物差しで人を判断していないのか

その人の可能性を止めていないのか

考えてみていただけると嬉しいです

人の可能性は無限大・・・

できるかできないかではなくやるかやらないか

それなら、どんと温かくやるかやらないかを見守ってみませんか??

どんな夢でも、自分が楽しくて本気で目指せばきっと実現すると思っています

年齢やお金・時間・今の自分は関係ないと思いますcloverclover

やると心に本気できめた瞬間にきっと不思議なくらい色んなものが

力になってくれます

だから、夢がある方は信じて本気で目指してください

そして、お父さんお母さん・教育者や部下がいるかた

若い力の可能性を信じて応援して下さいupup

今日は長々と話もそれましたが・・・・

自分にも言い聞かせていることですが

元気や笑顔にみんなをすると同じくらい伝えて生きたいことのひとつでもあります

そのためには、自分が動くこと・・・

本気の本気になって自分が動いて

その姿で伝えていこうと思いますhappy02happy02

本当に最後まで読んでくださった皆様有難うございます

感謝感謝cloverclover

2010年12月 7日 (火)

目の前のことに全力を

今日はかなり冷え込んでます神戸から

モンチが今日もおおくりしますupup

今日も引き続き『さえ』ちゃんのお話・・・

昨日も入っていたですが、入った時から何か様子がおかしいsign02sign02

やたらばたばた、ガンガンとぶつけたり、こけたり・・・

何かやらなくちゃーdashdash

が前に出すぎて、空回りの状態ですねhappy02happy02

何かしなければsign03sign03と思ってくれて何とかしようと言うのは

判りますが、さえちゃんの一番の魅力は

『元気と笑顔』本当に楽しそうに働き本当に笑顔が輝いてますhappy02happy02

おじ様・・・要注意ですsign03sign03
一気に心もってかれますよ・・・私もですが・・・(笑)

でも、本当に笑顔の輝きはうちの会社でNO,1では・・・と思いますhappy02happy02

なんで、『今日はゆっくりと動きなさい』といっても

ばたばたばたばたしてましたcoldsweats02coldsweats02

もう一度呼んで

『さえが一生懸命どうにかしようと言うのは、俺もハマさんも判ってるから。さえのいいとこはどこ??元気と笑顔と楽しそうに働くところでしょ
あせる気持ちもどうぢたらいいのか判らなくてもどかしい気持ちもわかるけど、大丈夫あせらなくてもいいから・・・
今までどおり思いっきり楽しんでしな・・・
俺とハマさんが、カバーするしちゃんとサポートするから』

と伝えたら、さえちゃん・・・

泣いちゃいましたsweat01sweat01

その後は、調子を上げてしていたようですhappy02happy02

あせってやっているときって

しんどいし、そのわりに何も変わらないんですよね・・・

他になにかしなくては・・・と勘違いしてしまいそうですが

そんなときこそ、今できることを精一杯するにがぎるような気がしますcloverclover

そんなさえちゃんをみて、自分も落ちた時に落ち着いて目の前にあることを全力ですることを学びましたhappy02happy02

さえちゃんありがとうhappy02happy02

これからも一緒にのびてこうねshineshineshine

2010年12月 6日 (月)

悔しさは成長のサイン

お元気様ですhappy01

ん~~やっぱり最近ブログサボりぎみのモンチですsweat02sweat02

書くぞーーー!!!!って意気込むのですが・・・

今日から心入れ替えてやってきますhappy02happy02

この間の土曜日のお話notenote

今回の主人公は『さえ』ちゃん

土曜日お陰さまですっとお客様に来ていただいて

とても大盛況の一日だったのですが・・・

考えながら動くのが得意でないさえちゃん・・・

ミスを連発してしまいました

終わってから店長のハマさんと色々話をしたようで
(そのときモンチは何をしているのかわからず、ハマさんはよ出てきてよ~~annoyannoyっておもてました)

涙ポロポロですsweat02sweat02sweat02

自分の不甲斐なさに悔し涙ですsweat02sweat02

ハマさんの話した後、用事で事務所に入ったら

やたらとどよ~~んとした空気・・・
『どないしてん??』って少し話をきいて

『自分でできてないってやっと気がついたんやろ??
悩むだけ悩んだら、後は動くしかないんちゃう??』とアドバイス

自分を知って悔しくなってやる時期も大切なんだと思います

この先にきっとさえちゃんの成長した姿が待っているんでしょうねbudbud

今でも目がキラキラして最高の笑顔を持っているさえちゃんが成長したらどないなるのか・・・・

楽しみですhappy02happy02

日日是 神戸 段 のサービス一覧

日日是 神戸 段