プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

はじめまして!ごちそう酒房 段の店長をさせていただいてます、ハマさんです。お客様に楽しい素敵な時間を過ごして頂く為に、毎日『楽しく』働いてます!!マイペースな所が多いですが、ヨロシクお願いします!!

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年12月 | メイン | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

七福神の共通点

お元気様様ですhappy02happy02

最近、また姉妹店のワクワク本舗に週2回入っている

モンチで~~~~~すclovercloverclover

段と違う雰囲気で、何より

社長と色んな話もできるので楽しいのですshineshine

段では癒し系の店長ハマさんと色んな話をして楽しいし

最近はどこで何をしていても楽しいですねnotenote

さてさて今日も、

名言セラピー +
ひすいこたろう さん
より・・・

『七福神の共通点』

まず、七福神の共通点を思い浮かべてください・・・

みなさん、共通点見つかりましたか???


答えは
『共通点なんか見当たりません』

と思った方ですhappy02happy02

大黒天・毘沙門天・弁財天はインド出身
恵比寿様は日本、あとは中国です

女性もいれば男性もいる

みんなてんでバラバラ

そんなてんでバラバラな人が集まって楽しそうにしているのを

『福』

というそうです

この中に込められた思いは・・・

違う個性を受け入れられたら幸福ですということhappy02happy02happy02


まさしくその通りですよね

みんな同じ人なんていません、その中でみんな楽しく生きていける

こんな幸せなことってないし

反対に、そんな風に相手を受け入れるだけで、結構幸せになるもんですもんねshineshineshine

2011年1月27日 (木)

ワクワク本舗のゆみちゃん

お元気さまさまですsun

昨日は三宮の姉妹店「ワクワク本舗」にてお志事してましたモンチでございますhappy01happy01

この前、原付駐禁を取られてしまったので、だんのはまさんにチャリをかりて、神戸駅からチャリ通ですupup

日頃の運動不足を実感させられます(笑)

付く頃には足がパンパンになってますcryingcrying

そんな、感じで行ってきたワクワク本舗のゆみちゃんshineshine

とっても、笑顔がかわいくてとっても楽しい子なんですhappy02happy02

ゆみちゃんだけでなくパートナーの若いスタッフは本当に素晴らしいいい子ばかりでhappy02happy02

そんなゆみちゃん、昨日は本当によく自分で考えて、相手のことを見て自分ができること、ガンガンやってくれてましたshineshine

相手のことを考えて、相手が動きやすく

そんなに簡単ことじゃないんですよねhappy02happy02

それを自分なりにやってましたhappy02happy02

自分も見習わなくては、

そして、とてもとても心を温かくしてくれたゆみちゃんshineshine

ありがとうshineshine

2011年1月24日 (月)

自由とはなんだい??

お元気様様ですhappy02happy02

今日朝起きて、家があること、服があること、お湯が出ること

普段当たり前と思っていることが、とても幸せ

と改めて思いましたcryingcrying

世界の中には満足に
寒さをしのぐ、家や服やお湯がない人はたくさんいます

使うな・・・ではなく、使わせて頂いていることに感謝ですねshineshine

感謝の気持ちをこめて、地球が輝くように、自分ができることをしていきたいなと思いますhappy02happy02


みたいな真剣な話もたまにはしてみる、モンチですcloverclover
※普段はアホなことばかりで、うちの会社では絡みつらいの称号を頂いてます(笑)

今日もモンチが大好きな

名言セラピー +
ひすいこたろう さん

より・・・


『自由ってなんだい』

「かあちゃん、自由って一体なんだい?」

すると、かあちゃんは突然
ロープで僕を強く縛りはじめました

「かあちゃんなんだよ!!痛いよ!!」

ロープでぐるぐる巻きにされて手も足も動かなくなって

泣いて助けを求めました

そこで気が付いたのです・・・

本当はいつも自由だったんだとhappy02happy02

コレを見て・・・

自分もそうでしたけど、みんな自由で自分の思っている通りに生きていると

違うと思っているかも知れませんけど、思っているままの人生なんですよね

何で自分の行きたい人生を生きれないんでしょうか??

それは、一度の失敗や色んな経験や情報が足をとめているんだと思います

少なくとも自分はそうでしたcoldsweats02coldsweats02

心にやりぬくと決めたら大概のことは可能になってくると思います

やろうと本気で決めたら、できるようにどうすれば・・・という方向にしか考えは行きませんからhappy02happy02

是非、皆さんしたいことがあるなら

自分の心に誓ってみてください

もっと自由に自分らしくいきる「ひとつの方法」だと思いますshineshine

他にも自分にあう方法はたくさんあると思いますからやってみてはいかがでしょうか??

2011年1月23日 (日)

一円もかけずにあなたを変える方法

お元気様ですhappy01

今日も楽しんでやってきますよって感じのモンチですsmile

最近ひすいこたろうさんにはまっちゃってるんで

またまたいっちゃいます

名言セラピー
ひすいこたろうさんより

「一円もかけずにあなたを変える方法」

大きく伸びる会社の社長さんはたいてい知っていることですが

そのまほうの方法は

掃除shineshine

実際にアメリカのニューヨークでも地下鉄を綺麗にして

地下鉄の犯罪が75%も減りましたhappy01

ディズニーランドでもカストーディアルという清掃スタッフが600人もいて綺麗にしてます

夢の国にはゴミはない

ゴミからはゴミの波長が出てしまうとsign03

そこでひとつおすすめの掃除方法

それは

ありがとうshineと声に出しながらすること

感情がなくてもいいんです
言っているうちに出てきますから

まぁ大分簡単に書きましたがこんな感じですねsun

掃除は本当に良く言われてます

するかしないかはあなた次第sign03

僕は

前よりするようになりましたnotes

そしてするときは

ありがとうございますshine

と言いながらやってますnote
はたから見たらちょっと変な人happy02

でもめっちゃ楽しいですからnotes

2011年1月21日 (金)

夢のような毎日

お元気様ですhappy01

今日は久々にチャリに乗ったら足がパンパンになって運動不足を感じたモンチですnotes

今日も

名言セラピー+
ひすいこたろうさんより

夢のような毎日

・みんなといっしょに学校に行きたい

・おとうさんとおかあさんとおいしいラーメンが食べたい

・お寿司が食べたい

・自分の家でゆっくりしたい

・お外で遊びたい

・大人になりたい

・髪の毛が生えてきてほしい

・元気になりたい

・まだ死にたくない

・早くおかあさんやおとうさんを安心させてあげたい

これらは限られた命の時間の中で生きている小児ガン病棟の子供たちのしたいこと、いつかどうしてもかなえたいと思っている夢だそうです


そう考えると私たちは本当に夢のような毎日を生きてますよねshineshineshineshine

その幸せを感じながら

他の誰かにも分けて行けるようになりたいと強く思いましたsign03

2011年1月19日 (水)

人生を振り返って

お元気様ですhappy01

今日も元気なモンチが書いていきますnotes

今日は

名言セラピー
ひすいこたろうさんより

「人生を振り返って」

こんなアンケートがあります

アメリカで90歳以上のご老人に聞きました

90年の人生を振り返って唯一後悔していることは何ですかsign02

これに対して90%のかたがこう答えました


もっと冒険しておけばよかった

だそうです


こんなお話ですが

本当にそうだと思いました
この人生どれだけのことを出来るか

自分に素直になって

チャレンジすると

どんな事がおきても

宇宙から見たらとるに足らないことですから

鼻くそみたいなもんですねhappy02

2011年1月18日 (火)

眼力をつけて世の中をいきる

お元気様様ですshineshine

今日も元気いっぱいのモンチでございますupup

今日は今読んでいる本のご紹介happy02happy02

12月はあまり読めなかった分、今月に入ってからものすごく本が読みたくなって、今色んな本を読んでますhappy02happy02

その中で今日は・・・・

うちの社長も大好きな

斉藤一人さんの本をご紹介cloverclover

『眼力』と言う題名ですhappy02happy02

今の世の中色んな情報がありますが、その中

自分が見分ける力、先を読む力、真実を見抜く力が

大切なんだよってお話ですhappy02happy02

詳しい内容は・・・・・

是非皆さんご自分で読んでみてくださいcloverclover

決して本屋のまわし者ではございません(笑)


えっしーの紹介

お元気様様ですshine

日曜日お休みを頂いて、なんと

onethree時間寝た、もんちですhappy02happy02

今日は『えっしー』というパートナーのお話ですupup

えっしーは、グローカルNo.1の一生懸命さをもっていますhappy02happy02

話も上手ではないし、動きも早いわけではない、色んな仕事をできるわけではないですが、

何より大切な、ひたむきさと素直さをもっていますnotesnotes

これからが楽しみなえっしーですねshineshine

自分とは違うタイプでやきもきすることももちろんありますが

そのたびに、何か教えてくれているなと考えながらやってます

そんなえっしーが昨日

店長のハマさんに貸していた本を見て

読んでみたいと言ってきたので、貸しました

『魔法の話し方』という本ですが

接客に役にたつというよりかは、自分の言葉に気をつけて

ポジティブな言葉を使っていこうというような本ですhappy02happy02

えっしーは何を感じるのか楽しみですcatfacecatface

2011年1月13日 (木)

成人式

お元気様様ですshineshine

今日は太陽さんがよく顔をのぞかせて、なんか得した気分になっているモンチですhappy02happy02

この前は成人式catfacecatface

うちのスタッフも結構な人数が成人式に参加してきましたhappy02happy02

自分はもう○年前・・・懐かしい・・・・confidentconfident

もちろん成人式に参加したからといって何か変わるわけではないでしょうが

いい節目なので今一度なりたい自分や目指すものを考えても良いのかなとも思います。

自分の頃は・・・何も考えていませんでしたが(笑)shineshine

これは福井出身のまちこちゃんからのお土産

『サバのへしこ』ですhappy02happy02

店でも使っていますが、ほぐしている瓶つめで食べやすいsign03sign03

いや~~しょっぱくて美味いsign03sign03

2011年1月11日 (火)

世界を感じる

お元気さまで~~~~しcloverclover

今日も元気いっぱいのモンチでございやんすhappy02happy02

今日は、店と全く関係ないお話ですcoldsweats02coldsweats02

先日お正月に

実家で兄弟が集まりましたshineshine

自分実はfive人兄弟なんですhappy02happy02

最近にしては珍しいかもしれませんが

しかも、長男はアメリカに住んでいてなかなか日本にこれない

妹は、タイにいたり小笠原にいたりとなかなかこっちにこれない

そんなんでなかなかみんなで集まることはなかったのですが

正月、僕の仕事終わりに集まってゆっくり話しましたshineshine

色々な話を・・・

その中で頭に残っているのは

兄貴も妹も

『世界を見てみるといいで、行ってみたら??』と・・・

確かに自分も行きたい・・・

いや、行きますよsign03sign03・・・いつか(笑)

何でかと言うと、どっちが良いとか悪いとかではなく

それぞれ文化が違うことや、色んな考えがあること

たくさんそんな中で色んなものに触れると

日本のよさもより見えてくるらしいですhappy02happy02

自分もいつか必ず世界を回ってみようと思っていますhappy02happy02

色んな物を見たいなと色んな文化に触れたいなと思いますhappy02happy02

日日是 神戸 段 のサービス一覧

日日是 神戸 段