プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

はじめまして!ごちそう酒房 段の店長をさせていただいてます、ハマさんです。お客様に楽しい素敵な時間を過ごして頂く為に、毎日『楽しく』働いてます!!マイペースな所が多いですが、ヨロシクお願いします!!

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年3月 | メイン | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月26日 (火)

どんなときも笑顔でいこう

お元気様様ですhappy02

今日もお日様が地球を照らしてくれてポカポカ温かいですねshineshine

最近、朝起きて家においている観葉植物さんやお花さんと挨拶するのが日課になっているモンチですbudtulip

今日ふと思ったこと書きますupup

突然ですが、皆さん

周りの方が、どんな時に自分が嬉しくなったり幸せ感じたりしますsign02sign02

悲しんでいるとき??怒っているとき??苦しんでいるとき??

そんなわけありませんよねhappy02happy02

喜んでいたり・嬉しそうにしていたり・笑っていたり

そんなときに感じませんかsign02sign02

モンチは、道を歩いていたりしても周りの人が笑っていたり微笑んでいたりすると、とても幸せを感じますnotesnotes

この前のブログの続きみたいな感じですけど

みんなの笑顔の為に、生きているともいえるかも知れないと思います。

でも、自分の為であれ、必死の形相で何かしてくれている人を見て

感謝は起これど、笑顔は起こるのでしょうか??

ぼくは・・・・

大切な人や、みんなにたくさん笑顔でいてくれたらいいなと思うので

笑顔にはならないと思います

必死になることいいことだと思います

でも、何の為にを忘れてしまうと方向がずれてしまうこともありますよね

僕の生きる意味・働く意味は

みんなの笑顔や幸せな姿を見たい

それが、自分の幸せだからshineshine

だから、どんなときも笑顔満開で元気で入れるでかい人間になりますhappy02happy02

どんな時も、みんなの笑顔で乗りきろう

笑顔は平和を幸せを運んでくれると思いますhappy02happy02

東北の皆様、直接はいけませんが

この神戸から、みんなの笑顔を増やして

たくさんのパワーを送れたらと思っていますshineshine

自分ができることを、笑顔で精一杯する

みんな一緒に顔晴りましょうnotesnotes

2011年4月22日 (金)

本気って・・・

お元気様ですrain

今日は恵の雨ですねshineshine

植物さんたちは大喜びupup

この雨のお陰で僕達も水を使うことができますhappy02happy02

雨さんありがと~~~~~~~cloverclover

という感じの朝からメルマガを見て泣いてきたモンチですcryingcrying

相変わらず涙腺が弱いのは治りませんhappy02happy02

と言うか治しません(笑)


今日のキーワードは『本気』ですshineshine

皆さんの本気ってどんなときですか??

僕も、昔よく『本気になれsign03sign03』といわれたもんです。

今でもまだ、きちんとわかっているのかと言われるとちょいと疑問ですcoldsweats02coldsweats02

皆さん自分が本気の時って自分で判ります??

あの人本気だな・・・とかって感じることあります??

僕の感覚では・・・・自分のことはわかりませんが、このひと本気で生きているなと感じるときはありますhappy02happy02

でも、どこを見て??と言われると・・・感覚的なものなんでsweat01sweat01

最近、読んだものにはこう書いていました

一生懸命と本気の違い・・・

一生懸命はやらされていることに対して、全力ですること
本気は自らの意思で全力ですること

確かに本気だと感じる人は
「やらなければ」ではなく「やりたい」ですねhappy02happy02
自分のやりたいこと自分で決めたことだから何が起きても決してあきらめない・・・

自分がやりたいと思うことがとても大切なのかも知れませんね

もう一つ・・・・
本気の人にはモチベーションなんて言葉はないらしいですshineshine

自分なりに考えるとこれまた確かにupup

自分がしたいと思うことに、モチベーションなんて考えてしませんね
どんな状態であれ、全力でやりますから

モチベーションの責任にしているようならまだまだ本気ではないですねhappy02happy02

ちなみに私は・・・・

モチベーション・気分って言葉・・・・めっちゃ使いますshineshine

まだまだですねhappy02

本気人の仲間入りできるように

目の前のことに、自分の意思で全力でいきたいとおもいますupup

2011年4月21日 (木)

自分の出来ること

お元気様ですhappy02happy02

先日、三十路を迎えました

モンチですshineshine

ん~実感無いですね(笑)

とりあえず、最強で最幸で元気満開、笑顔満開の人間目指して行きますpunch

改めて思います

自分の書く字や絵で人を元気にさせてもらえたらいいなと

人をかえるのではなく、人は自分でしか変われない

でも、元気が無いと変わる力も湧いてこないんじゃ無いかと思うんです

元気な時は他人に元気を与える事ができたり

相手に何か喜んでもらえたらって考える事ができやすいと思うんです。

そうしたら、ありがとうの感謝が帰ってきて笑顔になれる

それを経験したら、さらにって成長のきっかけになると思うんです。

だから、僕はみんなを元気に幸せにする言葉を贈れるようになって

世界を明るくしようと思いますhappy02happy02

その為には、まずは自分が成長する事・・・

焦らずじっくり時を待って、自分の出番まで

もっと自分を磨いて輝いておこうと思いますshineshineshine

2011年4月19日 (火)

なんの為に・・・

お元気様ですupup

今年はほぼ日手帳を購入し、現在も毎日書いているモンチですhappy02happy02

今までは、買ってもすぐに使わなくなってたんですが、今回のモンチは一味違うupup

手帳に毎日書き込むのが楽しくて仕方ないんですね

予定とか、日記とかは書き込まないんですが

毎日思いついたことや、本に書いてある良いことや

思いついた詩

思いついた絵

などを自由に書き込んでいますshineshine

って長々とあまり意味のない事を書きましたが、そろそろ本題に・・・

昨日、ワクワクで働いていたのですが、ふとした瞬間に

『○○さんは何でグローカルで働いているんですか??何の為に働いているんですか??』と聞いてきましたhappy02happy02

僕も、今丁度自分の働く意味や生きている意味を考えていたところなのでびっくりしましたsweat01sweat01


即答はできませんでしたし、完全にコレだsign03sign03と確信できるほど固まってはいないのですが

『自分の為かなhappy02happy02

とだけ答えました。

なんか、うまく説明ができないのですが

自分の彼女を幸せにする為

社長の為

社長のおねえさんの為

パートナーの為

なんかもあるんでしょうが、最近仕事も、生きることも全て

『自分の為』につながるんじゃないかなと

そのために生きているのではと思います

上に書いたように誰かの為にやることもあります

でも、その大切な人の笑顔や幸せな姿を見て

自分が笑顔になれたり幸せになれたりする

だから、他人のためであれ、何の為であれ

最終的には自分の為になっていると思うんですupup

最近思います・・・

自分が幸せを与えているのではなく

もらっているほうなんだと

みんながいるから、たくさんのものが存在するから

僕はたくさんの幸せを感じることができる・・・

まだまだ、もっとでっかくなってもっとたくさんの幸せを感じれるようになってきたいと思いますので宜しくですpunchpunchpunch

2011年4月18日 (月)

自分の心が世界を造る

お元気様ですhappy02

最近、帰ってからランニングをし始めたモンチですupup

動きがおかしい時は、筋肉痛だと思って下さい(笑)

決して、太ももとか刺激したらいかんですよhappy02

さてさて、今日は特別新しい事ではなく

今までも書いてきた事なんですが、改めてその通りやなと思ったので

またまた書いてみましたshineshineshine


皆さん固定観念ってありますか??

「こうしなければ」「こうすべきだ」

本当にそうなんですかねsign02sign02

本当にそれが全て正しいのですかねsign02sign02

間違っているとも言いませんが、あってもいないと思います。

自分にとって良いと思っている事・自分の常識は

他人にとっては非常識になる事も多いです。

そんな固定観念があるから人を責めたり自分を責めたり

自分らしくいきれていないと感じたりするんですね。

人をジャッジしないshineshineshine

これを、心がけるだけでかなり自分が生きている世界が

輝きますよhappy02happy02

自分もかなり、人をジャッジする方ですが

これを、気にしながら生きると

イライラしなくなり、人の良いとこが見えてくるので

周りが良い人だらけで

幸せになりますよupupupup

中村文昭さんの講演会に行ってきました♪その2

お元気様でぇぇぇすっup

ハマですhappy02

いやぁー最近、気持ちのいい毎日ですねspa

この前の続きですが、今度は中村文昭さんのことを

書かせて頂きます。


中村さんは、名古屋でレストランウェディングや

『耕せ!にっぽん!』プロジェクトといいまして

北海道、沖縄、兵庫などで引きこもりの人やニートの人たちを

集めて、農業をしてます。

このプロジェクトで、引きこもりの人やニートの人たちが

どんどん外へでるきっかけに、そして、でていけば、こんな楽しい事がある

と知り、作物を作り日本の将来のために役立つことをしている

喜びを感じてもらうために毎日動かれています。


中村さんが、今に至るまでに厳しい師匠からたくさんの経験を聞かせて

頂きました。

その中で、

『頼まれごとは試されごと』

頼まれごとをされたら、相手の人が予想している行動ではなく、

それを超えるもので、感動を提供すること。

つまり、頼まれごとは、人を喜ばせる絶好のチャンスなんですねhappy02

自分にできないことを、人は頼んでこないからです。

例えば、小学生の子供に、

『会社に遅れそうだから、車で駅まで送って!』って頼まないですもんねsweat01

だから、上司から頼まれたことは、めんどくさいdownとかとらえずに

喜ばせるチャンスshineですよねdelicious


『返事は0.2秒bomb

頼まれた時、返事が遅いのはその頼まれごとの損得を

考えてしまうから、すぐに返事をしようupということです。


『できない理由をいわない』

自分で会社をやりたい!・・・でも、お金がないし・・、

英語がしゃべりたい!・・・でも、時間がないし・・・など

できない理由をいうのではなく、

今、できることを考える

そして行動すること

思うだけでは、前には進まない。

今できることを少しでもやることの大切さを学びましたend


今の自分を振り返って、できない理由を考えていることが

多かったなsweat02と思います。

成長するには、一歩でも多く前に進んでいかないと

そのためには、『今できることshine』を考えるように

意識していこうと思いましたconfident

ほんと、笑いながら楽しくお話を聞かせていただいたので

すごく分かりやすく、あっというまの3時間でしたdelicious


最後打ち上げで、尾崎先生や中村さんたちが『段』にお越しいただきましたheart04

最初から最後まで幸せな一日でしたsun

2011年4月15日 (金)

中村文昭さんの講演会に行ってきました♪

お元気さまですshine

ほんと久しぶりのハマですconfident

やっと、春らしくなってきましたねshine

近所の桜もcherryblossomもう、散り始め

桜吹雪の中を元気に出勤しておりますrun


さて、先日自分の大好きなお笑いイメージトレーナーの

尾崎里美先生とクロフネカンパニーの中村文昭さんの講演会に

行かせてもらいましたhappy02

5時から開始の笑いの絶えない約3時間半でしたup


初めは尾崎先生のお話で創造力の凄さ、ありのままの自分を受け入れ

自分を愛することの大切さ、ネガティブな言葉とポジティブな言葉の

違い、

実際に実験で二つの生玉子のうちの一つは『ありがとうheart02』と

いい続け、もう一つの玉子は『ばかやろうsign03』といい続けた結果、

『ばかやろうsign03』といい続けた玉子は腐ってしまいましたが、

『ありがとうheart04』といい続けた玉子はきれいな色で残ってました。

その他には、お米やお花、水などなど、

言葉ひとつでこんなにも違いが出るんですねsign03


何か失敗した時って『自分ってほんまあかんなangry ほんま、

あほやわannoy』とか思って自分を責めてました。

これってすごい体に悪いですよね・・・。


自分を責めるのではなく、受け入れて『こんな自分もいいんだよshine
って

自分を愛することの大切さを改めて教えて頂きました。

あと、イメージ力の凄さ、ですね。実際会場でみんなでやって

みました。右手と左手をしっかり握って、イメージで接着剤が

手に塗られて、コンクリートで固めるイメージをしました。

そしたら、ほんまに手が引っ付いて離れないんですよねsweat01

こんなに凄い力があるんですよねup

自分のなりたいことを五感を使って

その達成した時の音や声、温もり、手の触感、風景をワクワクイメージ

することで引き寄せてくるんですねnote

しかも『タダ!!』。やってみて損はないですよねhappy02

皆さんもぜひ、やってみて下さいgood

中村文昭さんは、また次回に・・・。

2011年4月12日 (火)

中村文昭さん&尾崎里美さん講演会打ち上げ

お元気様です( ´ ▽ ` )ノ

最近・・・・

ブログさぼってました、モンチですcoldsweats02

また、書いていこうと思いますので宜しくお願いします。

先日、神戸で

『中村 文昭』さんと『尾崎 里美』さんのコラボ講演会がありました。

その、主催の方と、うちの社長が知り合いなので

段で打ち上げをして下さいました。

尾崎さんは、ちょくちょくブログにも書いていて、僕達もセミナーに通わせていただいている、お笑いイメージトレーナーですhappy02happy02

中村 文昭さんは、ほぼ毎日どこかで講演を行っている方で、『お金でなく人のご縁ででっかく生きろ』など多くの本を書いていらっしゃいます。

北海道のほうで、引きこもりやニートの人を集めて農業をしたりと
日本を良くしようと動いていらっしゃる方ですhappy02happy02

僕も何冊か本を読ませていただいていますupup

今回は僕は、講演会にいけませんでした・・・

店長のハマさんが大好きなので、ハマさんに行ってもらいました

とっても良かったみたいです

社長も、めったにスイッチはいらないけど、今回のは入ったと

とてもとても良かったみたいですhappy02happy02

その内容は後日・・・

店長のハマにブログ書いてもらいまうので

楽しみにお待ち下さい

日日是 神戸 段 のサービス一覧

日日是 神戸 段