プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

はじめまして!ごちそう酒房 段の店長をさせていただいてます、ハマさんです。お客様に楽しい素敵な時間を過ごして頂く為に、毎日『楽しく』働いてます!!マイペースな所が多いですが、ヨロシクお願いします!!

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年4月 | メイン | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月23日 (月)

たくさん経験しちょ~~

お元気さまですhappy02

今日は恵の雨rainrain

植物さんは大喜びclovercloverですねnotesnotes

最近早起きを習慣にしようと奮闘中のモンチですhappy02happy02


昨日は、ハマさんがお休みで代わりに出勤していたのですが

昨日は色々な話をみんなとしました

最近の若い子は・・・・・

の後に皆さんはなんていいますsign02sign02

僕がグローカルにいて個人的に思うのは

凄いなsign03sign03と思います

20歳そこらでこんなに考えて生きていたっけsign02sign02

こんなに真剣に働いていたっけsign02sign02

と思いますsweat01sweat01

その頃のモンチは・・・・やりたい放題だったかな・・・sweat01sweat01

みんなそれぞれに、いろんなことを考えながら生きていたり

志事していたりしていますhappy02happy02

それぞれにみんな素晴らしいupup

そんな、みんなにはたくさんの経験をして、たくさんのことを学んで欲しいなと思いますhappy02happy02

個人的なものですが、

たくさんの経験をしたぶん、人間的に深みが出てくるんじゃないかなと

悲しかったり、つらかったり、苦しかったり

その経験があるからこそ、人にやさしくなれたり、感謝できたり、人を大切に思ったり

楽しい、嬉しい経験があるからこそ

もっともっとと意欲が湧いてきたり

そんな色んな経験をして、でっかい人間になってくれたらいいなと思います

僕ができること・・・・

自分の経験を伝えたり、みんなが経験しているのを

温かく見守れる、でかい男になりたいですねupup


2011年5月20日 (金)

良きも悪きも受け入れる

お元気様ですhappy02

温かくなって、汗かきのモンチは滝のような汗をかく時期になりましたhappy02happy02

良くも悪くも、自分の中にあるものしか見えない・・・・

たまに書いていることで、社長やマネージャーの姫さんから言われていることですdashdash

妄想癖がある私、モンチは

悪いことを受け入れないで

自分の周りを美化するということをします

なんたって自分を大きく素晴らしい人間と見せたいから(笑)

昔にこの事実を突きつけられたときは、完全シャットダウンpunchpunch

この俺がそんなわけないsign03sign03

とても、傲慢な人間でしたcoldsweats02coldsweats02

そこから、受け入れれるようになったかなsign02sign02とおもてましたが

まだまだですね

ちょいとした話から姫さんに『モンチも理解しているようで理解していないよね』と言われました

その言葉が心に残りました

どんな言葉を言われるかでなく

どんな言葉に引っかかるのか・・・・

確かに、自分の中である程度理解しているんじゃないかという

傲慢な心がありました

まだまだ、理解していることなんて、ほんの少しだけなんですね

こんなもんかなって弱い気持ちに喝を入れてくれる

とってもタイミングの良い時に良い言葉を頂きました。

ほんとうに、世の中うまいこといってますねhappy02happy02

感謝感謝shineshineshine


自分の周りを見れば、今の自分の状態がわかる・・・・

まだ、きっちり受け入れられてないんでしょうね・・・

自分の周りで起こること・聞こえる言葉

ん~~確かに綺麗なことばかりとは言えないですねcoldsweats02coldsweats02

そんな嫌な部分も受け止めるべき大切なことってのを心に落とし込めれるようになりたいと思いますcloverclover


2011年5月18日 (水)

ハマさんの凄さ

お元気様ですhappy02

今日も元気ぜんかいで、やってますdashdash

最近の楽しみは、帰ってきてからの書道と観葉植物の種をまいているので

芽が出てこないかとワクワクしていますupup

そんな、モンチが今日もおおくりしますhappy02happy02


うちのハマさん(店長)スゲ~~shineshineの巻き

もう今日は簡単にいっちゃいますけど・・・・

うちのハマさんスゲ~~と改めて思いましたnotesnotes

ハマさんは、いつ何時も接客に対して全力を出します

どんなときでも、最幸の接客をします

一つ一つ、一人ひとりとても丁寧に心を込めた接客をされます

しかも、どんなお客様にも変わりなく・・・

私、本当に見習ってこうとおもいましたcloverclover

私は・・・・恥ずかしくなりますsweat01sweat01

どんな人にもどんなときにも全力で接する・・・・

とても素晴らしいshineshine

やっているようで、意外と・・・・

って方も多いのではないでしょうかsign02sign02


是非皆さんも、目の前の人が誰であろうと全力本気で喜ばせてやるsign03sign03と心に決めて接してみませんかsign02sign02

私も、ハマさんをお手本にしていこうと思いますshineshine

2011年5月17日 (火)

凄さを感じる

お元気さまですhappy02happy02

昨日は三宮店のワクワク本舗に行っていたモンチですshineshine

昨日は、たまに書いている尾崎さん(神戸のイメトレお笑いトレーナー)の集まりでパーティーがあったらしく

二次会で、うちを使ってくれましたbleahbleah

一気に30人・・・・

どないしょかなおもてたら・・・

救世主登場upup

われらが

shineshine 姫マネージャー shineshine

近くで飲んでいたので、手伝いに来てくれました。


さすがです

ユニホームを着ると瞬時に志事モードに切り替わり

最幸の笑顔に最幸の接客

何よりも、みんなへの影響力がすごいhappy02happy02

浮き足になりかけてたほかのスタッフがどっしりしました

互いの信頼関係ができているのでしょう

素晴らしい気配りに、スタッフへの指示・・・・


格が違うなと、肌で感じ

スゲーなと思いました


正直・・・

俺だってなんて気持ち今までありました(笑)


でも、違ってましたねcoldsweats02coldsweats02


スタッフと真剣にかかわっているからこそ、あそこまでの信頼関係・絆ができるんだなと


人を信じて深くかかわるのも素晴らしいなと

私にはちょいと苦手な部分なんで・・・

どこかで傲慢になっている気持ちもあったんでしょうね


なんやかんやで、色々なことが見えた一日でしたhappy02happy02

2011年5月14日 (土)

もしも、給料が

お元気様です。sun

この時期から営業中は汗をかきまくりのモンチが今日も書きますgoodgood


この前の尾崎里美さんのセミナーの途中のお話・・・・
(尾崎さんは、神戸でイメージトレーニングの講師をされているかなり面白い愛がたっぷりのお笑いトレーナーですnotenote

『どんな仕事も給料が一律やったらええのにな~~』

給料が一律ならみなさん、自分の好きな仕事やりたい仕事をしませんか??

国を変えたい人は国を変えるし、野菜を造りたい人は野菜を作る

機械をさわりたい人は機械を扱い、絵を書きたい人は絵を描く

特に、これから就職するような子たちには自分に問いかけるとてもいい質問ではないかなと思いましたhappy02happy02

その他の、お金や休みなどなどしたいことではなく、他の事まで考えてしまいますから本当にしたいことがわからなくなってくるかもと思います

そんなときに、コレを考えると答えが出るのではないでしょうかsign02sign02

2011年5月13日 (金)

心に決める

お元気さまですhappy02happy02

最近、『男前やね~~』と言われることが増えてきたモンチですshineshine

ただし、言われるのはおじ様ばかりです・・・・(笑)


ほな、今日は最近思い浮かんだことを書きます。


というか、前から知っていたことですが、

不意に自分の中にストンdashと落ちましたupup


ネガティブや落ち込んでいるという状態は、色々と考え込んでいる状態なんだなと思います。

もう少し言うと、自分の心配事、出来ないところや、そのときに必要でないことを考えているとき

過去を悔やんだり、未来の心配をしたり

そんな、状態のときだと思うんです


ポジティブや元気な時、その場『今』に集中して今を楽しんでいる状態

過去に感謝し未来にワクワクしている状態ではないかとおもいます。


そして、今回気が付いたのは

真ん中、いわゆるグレーゾーンがあるということ・・・・

良くも悪くもない時ですね


どんな受取方もあるし、どんな行動もできます

なんたってそれを決まるのは自分ですからhappy02happy02

でも、ポジティブに考えれない・・・なんてひともいますね

考えれない、で終わらないで

ポジティブに考えると、自分で決めるだけでokなんです

他人から見たら変に思われるかも知れませんが、

自分が幸せになって他人になんの影響もありませんからhappy02happy02

なんて書いていると、何が自分の中におちたのかわからなくなってきましたcoldsweats02coldsweats02


んん~~

なんだったんでしょ???

2011年5月 9日 (月)

いいシャワーを浴びる

お元気様です( ´ ▽ ` )ノ

とても暖かくなりもはや、半袖行動のモンチでございますsunsunsun

今回はイメージのお話ですshineshine

そんなに難しく考えないで下さい


ちょっと気分が・・・downdown

なんて時に、皆さんここにいったらリフレッシュ出来るという場所や

昔にいったとてもここちよい場所ありませんか??

ちなみに僕は

布引の滝や、屋久島の縄文杉、もののけの森なんかが好きですnotesnotes

実際に近い場所ならいってみたらいいと思うんです

ちょっとした公園や海辺でも十分だと思います

大切なのはイメージの中で、その場所で周りから

たくさんのきれいなエネルギーを自分が浴びてるイメージが大切なんですclover&xE741;

そんな~~って思ったあなたsign03sign03

こころのリフレッシュはどこでも出来るんですhappy02happy02

ちなみに、僕はお風呂に入りながらやってますけどね

体も心もどっちも大切にしてきましょうhappy02happy02

2011年5月 4日 (水)

行き方 = 生き方

お元気様様ですsun

晴天の神戸から今日もモンチがおおくり致しますhappy02happy02

ゴールデンウイーク皆様はいかがお過ごしでしょうか??

僕達は、お志事なのであんまり日々の生活と変わらないんですが

地方に行っていた友達が帰ってきたり

楽しみが多いんではないですかsign02sign02

店でもありがたいことに、そんなたくさんの笑顔と楽しい雰囲気で

店を盛り上げていただいていますupup

そんな、皆さんの姿を見るとなんか楽しくなってきますねshineshine

自分に合った生き方

もう、30歳にもなると、若い子が悩んでいたりすると
ちょっとしたアドバイスなどするようになってきましたhappy02happy02

自分なりのアドバイスですが、

みんな、最後に僕はこの言葉を言うことが多いです・・・

それは、『自分に合った方法を見つけたら』です

僕は、僕の人生で学んだ経験から話をします

そのときもたくさんの『方法』を伝えているだけだと思っています。

どこかに旅行に行くときなんか判りやすいのではないでしょうか

行き先が決まると何で行くか決めますよね

徒歩

自転車

バス

電車

飛行機


しかも行き方も無数にありますよねhappy02happy02

コレもどれが良いじゃないですよねshineshine

歩いてゆっくりと景色を楽しみたい人

波の音が聞ける船旅が好きな人

自分の車の中でみんなと思いっきり騒ぎながらがいい人

時間を有効に使いたいから早い飛行機

電車で駅弁も旅の楽しみって人


他にも人それぞれ色々あると思うんです

まさに、行き方は生き方なんちゃってhappy02happy02


そう、自分が楽しめる生き方をすればいいと思うんです

その生き方に良い悪いはないんです

色んな、生き方を試してみて自分が楽しい生き方をすればいい


世間や周りの意見で、自分が好きな、楽しい生き方を選んでないだけなんだと思います。

それも、自分が選んでるんですけどねcatfacecatface

大丈夫です

色んな素晴らしい方たちの本も読んでいますが

方法は様々です

でも、その中のキーワードは

自分が楽しい・誰かのため・感謝・愛

とか

方法ではなく、心の持ち方は皆さん一緒なのかもしれませんね

この、連休にもう一度人生というなの一生続く旅をどんな風に行きたいか

どんな風に行けば楽しいのか考えてみてはいかがでしょうか

そこに自分だけでなく、世界のみんなの幸せが入ってくると

きっと、皆さんの人生が輝いてくるのではないでしょうか??

さぁ、僕も自分が輝くことができるように日々進歩ですshineshine

2011年5月 3日 (火)

BIRTHIDAY

お元気様ですshine

この間threezero歳になりました

モンチで~~~~~~~すhappy02happy02

超元気で超笑顔な30代にしようと思ってますshineshine

そして、今年はさらに、自分の内側から目をそらさずに

自分の心とたくさん会話して

自分を固めて

もっとでっかくなりますhappy02happy02


この、誕生日たぶん人生で初???

記憶が正しければなんですが、

自分の誕生日を祝ってもらって泣きましたsweat02sweat02sweat02

彼女からはアルバムをもらった時・・・

忙しい中、用意してくれました・・・完成してなかったけど(笑)

たくさんの、温かさと愛にぽろっといってまいました

別の日に、ワクワク本舗のあやちゃんから

別にお手紙を頂きました

あやちゃんは僕が前にいた庵で一緒に働いていて今いる中ではとても長い付き合いのパートナーですshineshine

手紙に内容は・・・・・

heart03heart03heart03です

読んだ時にまた泣きましたsweat02sweat02


涙もろいんですが、自分を祝ってくれることで泣いたのはなかったんですけどねcoldsweats02coldsweats02

今まで、自分が嫌いで必要ない人間なのではないかとずっと思い続けていた自分に気がつきました

気が付いていて、もうクリアしたと思っていたのに全然でしたsweat01sweat01

でも、今回でちょっと自分が好きになれたような気がします

メッセージをくれたみんなも含め、たくさんの方々ありがとうございます

もっともっと成長して、もっともっと自分好きになって

もっともっとでっかくなって

皆さんの笑顔につながるといいなと思います

今年も宜しくお願いしますhappy02happy02

日日是 神戸 段 のサービス一覧

日日是 神戸 段