プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

はじめまして!ごちそう酒房 段の店長をさせていただいてます、ハマさんです。お客様に楽しい素敵な時間を過ごして頂く為に、毎日『楽しく』働いてます!!マイペースな所が多いですが、ヨロシクお願いします!!

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

イベント情報 Feed

2011年4月18日 (月)

中村文昭さんの講演会に行ってきました♪その2

お元気様でぇぇぇすっup

ハマですhappy02

いやぁー最近、気持ちのいい毎日ですねspa

この前の続きですが、今度は中村文昭さんのことを

書かせて頂きます。


中村さんは、名古屋でレストランウェディングや

『耕せ!にっぽん!』プロジェクトといいまして

北海道、沖縄、兵庫などで引きこもりの人やニートの人たちを

集めて、農業をしてます。

このプロジェクトで、引きこもりの人やニートの人たちが

どんどん外へでるきっかけに、そして、でていけば、こんな楽しい事がある

と知り、作物を作り日本の将来のために役立つことをしている

喜びを感じてもらうために毎日動かれています。


中村さんが、今に至るまでに厳しい師匠からたくさんの経験を聞かせて

頂きました。

その中で、

『頼まれごとは試されごと』

頼まれごとをされたら、相手の人が予想している行動ではなく、

それを超えるもので、感動を提供すること。

つまり、頼まれごとは、人を喜ばせる絶好のチャンスなんですねhappy02

自分にできないことを、人は頼んでこないからです。

例えば、小学生の子供に、

『会社に遅れそうだから、車で駅まで送って!』って頼まないですもんねsweat01

だから、上司から頼まれたことは、めんどくさいdownとかとらえずに

喜ばせるチャンスshineですよねdelicious


『返事は0.2秒bomb

頼まれた時、返事が遅いのはその頼まれごとの損得を

考えてしまうから、すぐに返事をしようupということです。


『できない理由をいわない』

自分で会社をやりたい!・・・でも、お金がないし・・、

英語がしゃべりたい!・・・でも、時間がないし・・・など

できない理由をいうのではなく、

今、できることを考える

そして行動すること

思うだけでは、前には進まない。

今できることを少しでもやることの大切さを学びましたend


今の自分を振り返って、できない理由を考えていることが

多かったなsweat02と思います。

成長するには、一歩でも多く前に進んでいかないと

そのためには、『今できることshine』を考えるように

意識していこうと思いましたconfident

ほんと、笑いながら楽しくお話を聞かせていただいたので

すごく分かりやすく、あっというまの3時間でしたdelicious


最後打ち上げで、尾崎先生や中村さんたちが『段』にお越しいただきましたheart04

最初から最後まで幸せな一日でしたsun

2011年4月15日 (金)

中村文昭さんの講演会に行ってきました♪

お元気さまですshine

ほんと久しぶりのハマですconfident

やっと、春らしくなってきましたねshine

近所の桜もcherryblossomもう、散り始め

桜吹雪の中を元気に出勤しておりますrun


さて、先日自分の大好きなお笑いイメージトレーナーの

尾崎里美先生とクロフネカンパニーの中村文昭さんの講演会に

行かせてもらいましたhappy02

5時から開始の笑いの絶えない約3時間半でしたup


初めは尾崎先生のお話で創造力の凄さ、ありのままの自分を受け入れ

自分を愛することの大切さ、ネガティブな言葉とポジティブな言葉の

違い、

実際に実験で二つの生玉子のうちの一つは『ありがとうheart02』と

いい続け、もう一つの玉子は『ばかやろうsign03』といい続けた結果、

『ばかやろうsign03』といい続けた玉子は腐ってしまいましたが、

『ありがとうheart04』といい続けた玉子はきれいな色で残ってました。

その他には、お米やお花、水などなど、

言葉ひとつでこんなにも違いが出るんですねsign03


何か失敗した時って『自分ってほんまあかんなangry ほんま、

あほやわannoy』とか思って自分を責めてました。

これってすごい体に悪いですよね・・・。


自分を責めるのではなく、受け入れて『こんな自分もいいんだよshine
って

自分を愛することの大切さを改めて教えて頂きました。

あと、イメージ力の凄さ、ですね。実際会場でみんなでやって

みました。右手と左手をしっかり握って、イメージで接着剤が

手に塗られて、コンクリートで固めるイメージをしました。

そしたら、ほんまに手が引っ付いて離れないんですよねsweat01

こんなに凄い力があるんですよねup

自分のなりたいことを五感を使って

その達成した時の音や声、温もり、手の触感、風景をワクワクイメージ

することで引き寄せてくるんですねnote

しかも『タダ!!』。やってみて損はないですよねhappy02

皆さんもぜひ、やってみて下さいgood

中村文昭さんは、また次回に・・・。

2010年10月14日 (木)

収穫の秋

お元気様ですsun

久しぶりのハマです。


昨日、丹波篠山に黒枝豆を収穫に行ってきましたsign03

天気は快晴とちょっとうす曇。暑すぎず、気持ちのいい天気でしたhappy01

以前に、黒枝豆の株を買って、それを地元の農家さんが心を込めて

育てて頂いたおかげで、プリプリの黒枝豆が育ちました!

↑↑↑↑
一粒一粒が大きくてプリプリです!!


さあ、みんなで、いっせいに収穫ですdelicious

初めての枝豆狩りでしたが、なんだかんだとうまくできました。sweat01

こうやって、自然にふれあうことってホントに気持ちがいいですねconfident

普段スーパーで何気なく買うお野菜も、

太陽や雨の大地の恵のおかげで、美味しい食物が育つ事、

それを、収穫して自分達の元へ届く事、

それを美味しく調理して頂ける事・・・

実際に体験することで、たくさんの人々のおかげで毎日美味しく

いろんな物を食べれているんだなぁと、ありがたい事だと深々と思いまし

た。weep

今回、こんなすばらしい体験をつくってくれた社長に

心から感謝ですshine


これからも、また違うパートナー達にも是非、体験して欲しいですね。

社長!またお願いしますconfident


2010年5月12日 (水)

篠山での休日。

今日もお元気様ですupup

ハマですhappy01

実は今週の月曜日、蛍っ子のみんなと丹波篠山に行って参りましたbusdash

あいにくの雨carでしたが、車で2時間。緑いっぱいのキャンプ場でバーベキューをしました。

『コーヘー』の車と自分の車と2台で現地に直接集合motorsports

向かいました。

車を走らせて30分頃、HIMEcrownさんの携帯が鳴りました。。。

『うんうん、宝塚?池田?』

なんかあやしい会話でした。。。

なんと、大阪方面!全く逆の方向へコーヘーたちの車は走ってましたsweat01

とりあえず早く気が付いて良かったですcatface

自分達は現地のスーパーで材料を調達!

このスーパーで待ち合わせをしたのですが、通り過ぎて直接目的地近くまでcoldsweats02そして場所取り!!

スムーズに分担できましたhappy01                                                                                      
施設もとってもきれいに整備されてて、快適に過ごせました。

みんな大はしゃぎnotes

現地のスーパーで買い物した甲斐あってこんなものまで。。。

『干し芋』ですshineめちゃくちゃ美味しかったですbearing

大自然の中、最幸の一時でした。


バーベキューも落ち着き、神戸に帰る途中で、近くにある黒豆の館に

寄り道しました。そこで黒枝豆の苗を購入しました。刈り取りまで

現地の農家さんが自分達の代わりに育ててくれるそうで、収穫の時期に

自分達が刈り取らせてくれる素敵なプランがあり、秋が来るのが楽しみで

わくわくですup

自然の中で、こんな充実した一日を過ごせた事に感謝ですねheart04


ちなみに道中、乗り物酔い防止のため『あやちゃん』が頭に

本を載せてバランスをとってました。

その効果がすごい!!全く気分が悪くならずに神戸まで帰って来れました。good



【↑↑最後は慣れて居眠りもsleepy

車酔いする方は、是非お試し下さいsign03


2010年5月 7日 (金)

春のボーリング大会!

お元気様です!!!

ハマですbleah

GWからほんとにいい天気で、過ごしやすい日々ですね。

GWもたくさんのお客様にお越し頂き感謝感謝です。。。

皆さんはどこか旅行にでも出かけられましたでしょうか?


僕たちは、みんなでボーリング大会を行いましたhappy02

総勢17名も集まりました!!!

新しく仲間入りした『あずちゃん』『ゆみちゃん』も参加しました。

3店舗のパートナーをごちゃ混ぜにして、チーム戦をしたり

店舗対抗をしたり、朝の六時過ぎまで盛り上がりましたgemini

みんなで集まることって楽しいですね。。。

普段見れないみんなの姿が見れますもんねshine

↑↑↑【みんな最幸の笑顔ですねhappy02

今日は二日目。自分はかなりの筋肉痛ですweep

しかもいすの上で居眠りをsleepyしてしまい、

椅子から落っこちて顔を打ってしまいましたhospital

いたた・・・shock

夜遊びはほどほどにしましょう。。。

日日是 神戸 段 のサービス一覧

日日是 神戸 段