プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

はじめまして!ごちそう酒房 段の店長をさせていただいてます、ハマさんです。お客様に楽しい素敵な時間を過ごして頂く為に、毎日『楽しく』働いてます!!マイペースな所が多いですが、ヨロシクお願いします!!

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

今日学んだ事(*^。^*) Feed

2011年2月21日 (月)

選択は・・・

お元気様様でーーあーーーーーーーすdashdashdash


今日はランチ営業からのお志事sun
その前にちょいと、モンチが行っときますhappy02happy02

今日もひつこいぐらい、ハマってるシリーズ

高橋歩さん 著書
人生の地図 より

本当は、選択した結果に、大きな意味はないのかもしれない。
何を選んだとしても、結果の良し悪しは誰にもわからない。

大事なことは、なにを選ぶか、ではなく、選んだ後どういきるか、だ。

物事を明るく受け止めて、ひたむきに頑張れる人は、なにを選んだとしても、
結局、「これを選んでよかった」と笑うのだから。

自分は今まで、何を選択するべきなのかと言うことにこだわってました。
何故なら、正解の道を選びたいから
他の人から見てすごいねって言われる道を選択したかったからccoldsweats02

でも、最近は高橋さんが言っているように、選択はあんまり意味がないというか
何をするにしろ、何を選択するにしろ、その後自分が本気でやって行けるのかどうかが
大切なんだなと感じますupupup

自分の心に素直に、そしてないごとも本気でやり抜く強い意志を持ってやってきますclovercloverclover

2011年2月19日 (土)

人生は有限

お元気様ですshineshine

毎日店長のハマさんとボケまくりのツッコミまくりの笑いまくりのモンチですhappy02happy02

最近何度かハマさんに笑わされ過ぎて腹をかかえて倒れこむことが何度かありますupup

はたからみると、おっさん二人がなにしてんねんsign02sign02

見たいな感じでしょうが(笑)catfacecatface

そんな、毎日を過ごしてます。


今日も、ハマっているシリーズcloverclover

高橋歩さん 著書
人生の地 より

人生は有限であるということ。
人生の残り時間は限られているということ。

遅かれ早かれ、
自分も死に、大切な人も亡くなるということ。

それは、誰もが受け入れなければならないリアル。

死を身近に感じることで、生への緊張感が生まれる。

メメント・モリ~死を想え~

限られた時間の中で、最高の人生を送るために。

人間て不思議なものですね。
いくらでもあると、当たり前に感じてしまうと
大切なものですら大切に出来なくなってしまうsweat01sweat01

限りある人生だから大切に真剣に考えて行動出来るのかも知れませんねshineshineshine

全て限りあるもの・・・

いつ消えてしまうかわからないもんですから

今から大切なものを大切にしてあげて下さい

自分もですよhappy02happy02

2011年2月15日 (火)

大切なものを大切に

お元気様ですupup

雪の降る日は、積もらないかなと目をさらにキラキラさせているモンチですhappy02happy02

積もったら誰かに雪球ぶつけたいな・・・・・(笑)

最近ハマっているシリーズの一人・・・・
って勝手に『ハマっているシリーズ』をつくりましたがshineshine


高橋歩さん著書

人生の地図

より

すべては、家族から始まる。
自分の家族さえも幸せにできない奴に、
日本も地球さえも幸せにできない。


あなたにとって、大切な人は誰ですか?
大切な人を大切に


この二つの言葉

ガツンdashdash

と響きました。

ちょっと前まで、夢だけでっかくて

身近を見れていないといわれてましたcoldsweats02coldsweats02

そのときはあんまり意味がわからないで、そんなことないねんけどなと

考えていたんですが、

最近よくわかりましたhappy02happy02

本当にこの、言葉の通りですね

まずは、自分と自分の家族、大切なひとを一番大切にすべきなのに
結構ほったらかし、甘えていたとこがあります

今は・・・・

もちろんでっかい夢は持っていますが

まずは、自分の家族の幸せを一番に考えてその先にみんなの幸せがあるんだということを心に思いますcloverclover

皆さんも、はっとされた方は

今日一日でも周りの大切な人を大切にしてみるというのはいかがですか??

ちょっとした一言ちょっとしたことで良いと思いますnotesnotes

2011年2月14日 (月)

行動に移す

お元気様ですupup

今まで使ったことほとんどなかったのですが、手帳を買って今年は
使ってみようと思ってますモンチです。

今まで管理されているようで持たなかったのですが、
夢やそれにむかう予定を入れたり
一日で自分が思ったことなんかを自由に書き込めるような手帳を買ったので
とってもウキウキワクワクしてますupup


高橋 歩 著書
人生の地図

行動に理由などいらない。
衝動に、突き動かされるままに

ぐちゃぐちゃ言うな。
やれば、わかる。


正解・不正解はないと思います。

ただ高橋さんの生き方・考え方自分には合うんだろうなって思います。

しっかりと計画を練って考えて行動するのもいいのでしょう

自分は、考えすぎると行動できなくなってしまうので

とにかく動いてみようと思います

そうまさに

やれば、わかる。shineshineshine

そのときに、色々経験して色々学ぼうと思いますhappy02happy02

成長のために

お元気ですかーーーーーーーsign03sign03sign03

私はいつもいつも元気満開のモンチでしhappy02happy02

今回はたまに登場する

さえちゃんのお話・・・

この前、さえちゃんがあがった後に少しと思ったら、結構長く話をしました

自分は感じるのが鈍いのであんまりわからんかったんですが

マネージャーが最近様子がおかしいと言っていたので

ちょいと話しかけましたconfidentconfident

この時期スタッフの卒業シーズンです

初めて経験する仲間の卒業・・・

寂しいみたいです。

正直僕もこの時期慣れませんcryingcrying

毎年、さみしさを感じますし大泣きします

でも、これはそれだけ繋がってきた証拠・・・

そして、大事な仲間のこれからのスタートの日cloverclover

心はいつまでも繋がっているから

自分の心の中ですぐに会えるんです

そんな話をしました。

もっと沢山の話をしましたが

僕は悲しい時は悲しいで良いと思ってます

それに逃げないで、受け止めるまで感じれば良いと思います

これからもっと沢山の経験をする事になるでしょう・・・

その度に色々感じて自分なりの答えを見つけて

そして歩き出せばいい

納得いくまで悩み続ければいいんだと思います

僕はこんな道があるよとしか伝える事しかできません

自分の答えは自分しか出せませんから

でも、そばでいつまでも見守っていこうと思います

ひとりで抱えきれなくなった時、その荷物を少しでも軽く出来るように

ちょっと休憩して力をたくわえれるように

本当に自分の親にしてもらった事ですねhappy02happy02

その他めにももっともっとでっかくなりてーとおもってますupup

2011年2月12日 (土)

ヘレンケラーさんより

お元気様ですhappy02happy02

ボリュームの調整ボタンが壊れているようで

よくうるさいと言われてしまうモンチですconfidentconfident

でも、声の大きさが取り柄なんで大事にしてこうと思いますupup

今日はヘレンケラーさんのお言葉よりnotesnotes

不幸せの極みにあるとき、自分には
すべきことがあるのだと信じなさい
誰かの苦悩を和らげてあげられるかぎり
人生は無駄とはならない

 不幸な境遇にあるとき、人は内を向きがちである。思考は停滞し、行動は萎縮する。厭世的な気分に支配され、悲観的な考えにとらわれる。だが、そのようなときこそ、自分は自分一個の存在ではないと気づくべきである。自分のほんのひと言やわずかなふるまいで、人の心に灯火がともることもある。相手にとって自分がかけがえのない存在となりうると気づいたとき、再び世界が動き始めるだろう。


今の自分の苦しみがあるから誰かが苦しんでいる時に力になれると思います
だから、今辛くてもきっとそれが役に立つ時がきます
僕はそう信じていますし
自分が経験してきたから、人に優しくできたり今を幸せに感じることが出来るんだと思っていますupup

2011年2月11日 (金)

探し物

お元気様です( ´ ▽ ` )ノ

なんて、たまには顔文字も使ってみたりなんかするモンチですhappy02happy02

若い子に囲まれているので、気持ちはまだまだ若いですよupupup

今日は、この前書いた

『夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。』
高橋歩

より引用させていただきます。


出来そうなことの中から探しているうちは、きっと何も見つからないぜ。

飛び抜けた才能があるヤツはごく一部で、オレも含めてほとんど普通の人間さ。
だとすれば、自分の出来る範囲でやりたい事を考えたんじゃ普通の事しか出来るわけがない。自分が出来そうなことの中に「アツい!」と想えることなんてあるわけないだろ。「オレに出来るかな?」なんて考える以前に、何がやりたいか、
出来るか出来ないかなんて、関係ないべ。やってみなきゃわかりっこないんだから。


僕は完璧主義者で全てにおいて完璧でないといけないと思ってましたcoldsweats02coldsweats02coldsweats02

だから、先の見えないようなことや、自分が失敗しそうなこと、つまり自分がダメな人間だと思われることが嫌で、自分の出来る範囲のことしかしませんでした。

しかし、色んな方のお陰で、少しづつ無くなってきています

そして、この言葉との出会いhappy01

もう少しで自分が自分に作った、殻を壊して自由に本来の自分らしく生きれそうな気がしますupup

2011年2月10日 (木)

覚悟

お元気様ですnotesnotes

今日も一日朝から元気いっぱいのモンチですhappy02happy02

最近、店長のハマさんに、ハマってます【笑】

なんてくだらない親父ギャグで店内の空気を凍らせることもしばしばですhappy02happy02

今日は、最近ハマっている・・・ハマさんではないですよ

本の話ですからhappy01happy01


『夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ』

高橋歩

より引用させていただきました


大切なのは勇気でなく、覚悟。
ハラを決めてしまえば、すべてが動き始めるよ。

勇気って感情的なもの、だから、「勇気をだすぞ!」ってコントロールして出せるもんじゃない。
覚悟を決めろ。これは、自分次第で出来ることだからね。覚悟さえ決めれば、勇気なんて勝手に湧いてくる。


この言葉結構響きましたhappy02happy02
勇気ではなく、覚悟確かにそうですね

幕末の志士達・・・
日本を良くする為に、覚悟を決めて生きていました

戦争中の先輩がた・・・
自分の家族の為、お国の為覚悟を決めて生きていました

今、日本を世界を良くしようと生きている方々
色々あるでしょうが、覚悟を決めているので何が起こっても貫く意志をもって生きています


そう、自分は勇気が必要だと思っていましたが

自分に必要なのは、覚悟だったのかもしれません・・・

よしsign03sign03

自分も覚悟を決めて生きることにしますupup

2011年2月 8日 (火)

自分にできること

お元気さまさまですhappy01happy01

最近、習慣を変えようと思いまして

9時30分~10時におきているモンチですupup

まだ、2日目・・・・なんとかおきていますshineshine


うちの会社は社長にしろマネージャーにしろ本当に人間がでっかいですhappy02happy02

神戸を日本を世界をって言葉がガンガン出てくるんですよねshineshine

本当にすごい方です

そんな、近くにいる為か、やはり私もと色々と考えたりもしますhappy02happy02


自分の出来ること、自分が伝えれること・・・・

そんな中、最近ふと出てきたのが

『言葉でなく生き方で示せ』

人はみんな生まれもって、とってもとっても素晴らしい力をもってこの世に出てきている

それなのに、自分の力を信じれなくて、自分の限界を作ってしまう

常識に縛られて、世間に縛られて・・・・

自分らしく生きたいのに、自分らしく生きれなくて苦しんだり

やりたいことをやれずに苦しんだりする

やりたいことがわからない・・・・

そんな人が増えているような

でも、本当は自分の心の中ではわかっていると思うんです・・・

それを、小さい頃から色んな話を聞いて、『できない』とフタをしめてしまっているんじゃないかなって思うんです

自分は、自分の行動で背中で

『人間の可能性は無限大』

『本当にしたいことをして生きる』

『したいことをしている人は輝いている』

『どんな人だってできる』

そんなことを伝えていこうと思いますupup

僕は実際特別な人間ではありません

コレは、いま身近にいる仲間や友達はわかっているはずです

僕が変わることによって、毎日を楽しく輝いて生きている姿をみて、身近な人の魂に火がともる・・・

その火がまた、広がりやがてたくさんの人の心に火がともる

そう思っています

昔は肩に力が入りすぎて、他人の為に何かしなくては・・・
自分は後にしてみんなの為にって思っていた頃があります・・・

それが、合う人それに喜びを感じるならそれでもよかったのでしょうが、

僕には合わなかった・・・

でも、そんなこと認めたくなくて、もがき苦しみました・・・

今はちょっと違いますshineshine

自分が思いっきり幸せになろうと・好きなことして自分の心に従って毎日を楽しんで生きようと

そんな、姿で伝えれることもあるんじゃないかなと思ってます

楽しんで生きて良いんだって

やりたいことして生きて良いんだって

みんなと違っても良いんだって

そんな風に伝えてこうと思います

そのためには、今よりもっと

自分がでっかい人間になって

自ら行動するsign03sign03

是非みなさんも、見守っていただけると嬉しいですhappy02happy02

日々成長でやっていきますupup

みんなで、輝く日本に、世界に、宇宙にshineshine

2011年2月 7日 (月)

吉田松陰のかっこよさ

お元気様様ですhappy02happy02

今日は新しい黒T-シャツ着用してルンルンnotenoteのモンチですshineshine

今回も

ひすい こたろう さん
名言セラピー 幕末スペシャルより
※簡単に書いているので、詳しくは本を読んでくださいねhappy02happy02

『吉田松陰の犯した致命的なミス』

吉田松陰さん17歳の頃

家庭教師、林真人先生の自宅に住みこみで、学んでいた頃

その、家が火事になってしまいました。

急に飛び起きた、松蔭少年・・・

もてるものを持って飛び出ていきましたdashdash

しかし、なんとなんと武士として大事な魂とも言える

刀を忘れてしまいました

そればかりでなく、勉強道具や服も忘れてしまってました

持ち運んだものは・・・・

林先生のものばかり・・・

魂を忘れても、恩は決して忘れなかったそうです

どんなときも相手のことを考えることができるからこそ

あれだけの、人物を排出してきたんでしょうね

日本の未来の為に命をかけた男

かっちょええ~~happy02happy02

自分もそんな男を目指しますupup

日日是 神戸 段 のサービス一覧

日日是 神戸 段