プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

はじめまして!ごちそう酒房 段の店長をさせていただいてます、ハマさんです。お客様に楽しい素敵な時間を過ごして頂く為に、毎日『楽しく』働いてます!!マイペースな所が多いですが、ヨロシクお願いします!!

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

Team 段の紹介 Feed

2011年1月 5日 (水)

ひぐちちゃんとのお話♪♪

お元気様様ですhappy02

今日は10時に起きて買い物に行こうかと思いましたが、

気持ちよく二度寝してさらに元気満開のモンチですupup

今回は、男前でクールに見えて、結構いたずら好きでみんなにちょっかいばっか出してる

『マイキー』ことひぐちくんとの新年の会話から・・・

店に飾っている『てんつくまん』さんの日めくりカレンダーの

『じぶんにきびしくきびしくしながら登る方法もあるならば
一歩一歩をすばらしいすごいよーってほめながら登る方法もある』

と言うメッセージを読んで

「どうゆうことですかね~~??」って聞いてきたひぐちちゃんbleahbleah

自分なりの解釈も加えて話しましたshineshine

自分的には
ほめるということは決して、手を抜くとかやるべきことを無視して
人の道を外れて自分だけが楽しめばいいとかではなく

自分の成長を考え人の幸せを考えてするならばってのが前にあるような気がしますnotenote

しかも、ここにはどっちがいいとは書いていないんですよね

ただの選択肢を教えてくれているだけなんです

そう、選ぶのは自分ですからhappy02happy02

と言うのを伝えたうえで

言葉の話に変わって

ポジティブな言葉を使ったりするのは、なんでかわかる??

と聞いたら

『出したものが自分に帰ってくるからですよね』と答えてくれましたshineshine

もちろんその通りupup

付け加えて、その言葉を聴いているのは誰が一番聞いてる??

『自分ですかね??』

その通りshineshine

だから自分で使う言葉をポジティブにするんです

自分のしゃべっている言葉は自分が一番聞いているんですhappy02happy02

その言葉を綺麗にしていくと本当に人生が変わりますhappy02happy02

コレも自分次第だけどねhappy02happy02

と伝えましたが・・・

本人次第ですねhappy02happy02

僕はちなみに意識してやってますshineshine

毎日通勤のバイクに乗っている間ずっと

『ありがとうございます』と唱えていますhappy02happy02

コレは一体何??と思った方次回のブログをお楽しみにupup

2010年12月 7日 (火)

目の前のことに全力を

今日はかなり冷え込んでます神戸から

モンチが今日もおおくりしますupup

今日も引き続き『さえ』ちゃんのお話・・・

昨日も入っていたですが、入った時から何か様子がおかしいsign02sign02

やたらばたばた、ガンガンとぶつけたり、こけたり・・・

何かやらなくちゃーdashdash

が前に出すぎて、空回りの状態ですねhappy02happy02

何かしなければsign03sign03と思ってくれて何とかしようと言うのは

判りますが、さえちゃんの一番の魅力は

『元気と笑顔』本当に楽しそうに働き本当に笑顔が輝いてますhappy02happy02

おじ様・・・要注意ですsign03sign03
一気に心もってかれますよ・・・私もですが・・・(笑)

でも、本当に笑顔の輝きはうちの会社でNO,1では・・・と思いますhappy02happy02

なんで、『今日はゆっくりと動きなさい』といっても

ばたばたばたばたしてましたcoldsweats02coldsweats02

もう一度呼んで

『さえが一生懸命どうにかしようと言うのは、俺もハマさんも判ってるから。さえのいいとこはどこ??元気と笑顔と楽しそうに働くところでしょ
あせる気持ちもどうぢたらいいのか判らなくてもどかしい気持ちもわかるけど、大丈夫あせらなくてもいいから・・・
今までどおり思いっきり楽しんでしな・・・
俺とハマさんが、カバーするしちゃんとサポートするから』

と伝えたら、さえちゃん・・・

泣いちゃいましたsweat01sweat01

その後は、調子を上げてしていたようですhappy02happy02

あせってやっているときって

しんどいし、そのわりに何も変わらないんですよね・・・

他になにかしなくては・・・と勘違いしてしまいそうですが

そんなときこそ、今できることを精一杯するにがぎるような気がしますcloverclover

そんなさえちゃんをみて、自分も落ちた時に落ち着いて目の前にあることを全力ですることを学びましたhappy02happy02

さえちゃんありがとうhappy02happy02

これからも一緒にのびてこうねshineshineshine

2010年12月 6日 (月)

悔しさは成長のサイン

お元気様ですhappy01

ん~~やっぱり最近ブログサボりぎみのモンチですsweat02sweat02

書くぞーーー!!!!って意気込むのですが・・・

今日から心入れ替えてやってきますhappy02happy02

この間の土曜日のお話notenote

今回の主人公は『さえ』ちゃん

土曜日お陰さまですっとお客様に来ていただいて

とても大盛況の一日だったのですが・・・

考えながら動くのが得意でないさえちゃん・・・

ミスを連発してしまいました

終わってから店長のハマさんと色々話をしたようで
(そのときモンチは何をしているのかわからず、ハマさんはよ出てきてよ~~annoyannoyっておもてました)

涙ポロポロですsweat02sweat02sweat02

自分の不甲斐なさに悔し涙ですsweat02sweat02

ハマさんの話した後、用事で事務所に入ったら

やたらとどよ~~んとした空気・・・
『どないしてん??』って少し話をきいて

『自分でできてないってやっと気がついたんやろ??
悩むだけ悩んだら、後は動くしかないんちゃう??』とアドバイス

自分を知って悔しくなってやる時期も大切なんだと思います

この先にきっとさえちゃんの成長した姿が待っているんでしょうねbudbud

今でも目がキラキラして最高の笑顔を持っているさえちゃんが成長したらどないなるのか・・・・

楽しみですhappy02happy02

2010年10月22日 (金)

ちょっとお勉強

お元気様様ですhappy02happy02

今日も朝から元気満開のモンチでございますupup

先日のお話ですが・・・

まずは、さえちゃん・・・・

料理を持っていくにもたくさん考えることができることを勉強しましたshineshine

和食は料理に正面があります

なので、置く場所・どんなグループかでどっちを正面に置くのか変わってきます

一番年配の方に向けるのか、女性に向けるのか、上司さんに向けるのか

もちろんそのときのスタッフのかんじ方によって変わりますが、

考えてするのとしないのとは全く違いますhappy02happy02

『もっとできることがある、もっと喜ばせたい』その気持ちでできればきっと人間的にも大きく成長するんでしょうね

将来が楽しみですcloverclover


もう一人、しょうご君

彼は反対に考えすぎるくらい考えます

考えすぎて反対に行動できないこともあります

昨日もそうなんですね

右手に包帯を巻いている方がいて、フォークを持っていくかどうか迷ってましたcoldsweats02

『そこまで考えたんやったら、行動してみたら??』

とアドバイスしましたhappy02happy02

自分はある程度考えたら、あとは行動かなと思います

その行動の先にもしかしたら喜びがあると創造できたなら僕はやってみたほうがいいのではと考えるんですhappy02happy02

皆さんはどうですかねsign02sign02

2010年10月13日 (水)

大切なもの

お元気様々ですnotes

今日は今から親知らずを抜きに行くモンチでございますhappy01

今日は昨日の終わりぐらいのお話・・・

「とも」君と話していたのですが

皆さん接客として大切なことってなんですかねsign02

今、意識して見ることを訓練していますが

見れることが最終目的ではありませんcoldsweats01

見れるようになることで、感動のチャンスが見えてくるんだと思いますhappy01

方法を頭でわかっていても使うの場所を見つけれなくては知らないのと一緒だとおもいます

だから

とも君には見ることの大切さを伝えましたshine

そして

接客に大切な事

もちろん知識技術大切ですnotes

しかし

私はshineshine

が何より大切ではないかと思いますnotes

どうにかして喜んで頂きたいsign03

やり方は下手くそでもいいんです

自分で考えて行動する

気持ちがあればそうなってくると思いますhappy01

やり方はみんなで考えたり私達が教えれますshine

だから

とにかく自分で考えるそして行動する

是非熱く店に浸透させますsign03sign03

2010年10月 8日 (金)

気付き

お元気様々でーすsun

今日も朝から元気いっぱいのモンチがお送り致しますshineshineshine

昨日も沢山のお客様が笑顔で帰って頂いて嬉しい限りの感謝感謝の一日でしたnotes
そのなかの出来事ですが

団体様のご予約が入っていたんですね

案内をしていたのが

「とも」くん

通常は前に行って案内するのですが

何故か前に行かずに後ろにいました

案の定先頭のお客様どっちに行けばsign02という感じになり

たまたま座敷にオーダーをとりおえたパートナーが気がついて案内したのですが

何故sign02

ともくんに

「なんで前で案内せんかったんsign02お客さん迷ってたやんどないかしたんかsign02

と 聞くと・・・

「一番後ろに足が悪そうな方がいたので何かお手伝い出来るかなと思って」

その事を聞いて

素直にスゲーと思いましたhappy01

見る力になんとか動こうとする気持ちサイコーhappy01upup
何よりとにかく相手の事を考えてした行動

もしかしたら僕に怒られるかも知れないのに・・・

ホントにみんなスゴいんですnote

僕が学ばせて頂いてる感じですねnotes

今日もそんなみんなからガンガン学んで行こうと思いますnotes

2010年10月 5日 (火)

ひたむきさと素直さ

お元気様ですhappy01

今日も過ごしやすい陽気に気分ルンルンのもんちですshineshine

この前ブログに書いていた『えっしー』

(メニューを覚えていなくてちょいと指導した男の子)

昨日なんと、入る一時間も前に来て、ちゃーんとメモして覚えていました

『自分で考える』と『すぐに行動する』

わかっていても行動できない

行動力があってもやり方が見つけれない

両方一緒ですね。結果はできていないになります

でも、えっしーは分からないなりに行動に移した、できる限りの事を自分で考えて行動にした

とっても素敵だなと思いますhappy02happy02

えっしーに忘れていた、ひたむきさや素直さをみせてもらいましたshineshine

えっしーほんまにありがとーupup

2010年10月 4日 (月)

感動ーーーー!!!

お元気様ですsunsun

午前中に曇っていた空が今は晴れわたっている神戸からモンチがおおくり致します。

今日は土曜日の出来事を・・・・

えっしーとあだ名が付いているパートナーがいるのですが、

週に1回入っているかどうかという子なんですが、

月替わりのメニューがあるのですが、全く覚えていなかったんですね

うちでは『週1回だから仕方ないか・・・』と言うことは一切ありません

学校・部活忙しくてもやる気があるのならば、全力でカバーします

その分、入る時は全力でする。能力的な部分ではなく

気持ちとして・・・・

メニューを覚えるのはスタッフとして当然のこと

入る回数が少ないなら、なおさら店以外のところでとなってきますhappy02happy02

もちろん覚える覚えないは本人次第だと思っていますが

これではお客様に喜んでいただく事の根本から仕事をする上での根本を勘違いしてはいけないので、喝をいれましたpunchpunch

本題はここから・・・・

それを見ていた『まちこ』ちゃん

えっしーは厨房さんにもよく言われてるみたいで

『どうゆう風に教えたら覚えるようになりますかね??』

と聞いてきました・・・・

自分だけではなく他人の事まできにできるまちこちゃん

モンチは目に涙をこらえながらでしたsweat02sweat02

嬉しくて嬉しくて感動の涙です

トイレに逃げて涙こぼしましたがhappy02happy02

結果はもちろん本人しだい・・・

でも、方法は色々アドバイスできるんじゃないかな??とアドバイスしました。

こうして、他人の事もまで気にできるまちこちゃん・・・

きっと素敵な人間に成長するんでしょうねshineshine

自分ももっともっと成長できるように顔晴りますhappy02happy02

2010年9月17日 (金)

しょうご君から学んだこと♪♪

今日も気持ちの良い青空が広がっている神戸から

こんにちわ~~~~~sign03sign03sun

今日も元気一杯のモンチでございますhappy02happy02

今日はそうですね・・・・

何のことを書きましょうかsign02sign02

ん~~~

たくさんあり過ぎるので、今日は『しょうご』君のお話・・・shineshine

モンチから見たしょうご君は、やる気満々の熱い奴ですねhappy02happy02

お客さんのことを考えているのNo.1sign03sign03

だと思いますhappy02happy02

前にいた庵でも一緒に働いていたしょうご君・・・

たまに張り切りすぎて考えすぎてってこともありますが、とっても素敵な青年ですshineshine

その、しょうご君がちょっと前に沖縄に行っていましたnotesnotes

ゲストハウスで、とってもいい人に出会い、人の親切に出会ったようですconfidentconfidentconfident

本当によくしていただいたようで、帰りも朝早くて前日には

『鍵はロビーにでも置いといてくれたらいいから』って言われてたのに

朝、実はお見送りに来てくださっていたようです

そのことに本当に感動していましたshineshine

自分も感動してしまいましたが・・・

受けた親切を、親切と受け取れる彼は本当に凄いなと思います

だからこそ、いい人に恵まれるんでしょうねhappy02happy02

人の本当の温かさに触れたしょうご君またでっかい男になりそうですねnotenote

自分はやっぱり思います・・・

確かに、自分の能力(技能)のレベルを上げることも大切です

しかし、人としての温かさ・思いやり・人情を感じて大切にしていきたいなと

だからそれを自分が実践する、ジッセンジャーになって皆にも感じ取っていただけるようになりたいなと思った一日でしたupup

そんな、沖縄でたくさんのことに出会ったしょうご君の沖縄みやげ・・・

2010年9月13日 (月)

ハマさんちにて

今日は少し涼しくて過ごしやすい神戸からこんにちわcloudshine

今日も元気満開でチョイ眠いモンチがおおくり致します

先日、店長のハマさんちで行われた新人歓迎会とバースデーshineshine

料理はバイトパートナーの『みっきー』の手作りです・・・・めちゃうまですshineshine

飲んで食べてサプライズして・・・・

とっても楽しいひと時でしたhappy02

これからまた皆でよい店にしていく仲間達・・・どんな風になるか本当に楽しみですupup

最後は皆でケーキをつついてましたcatfacecatface


この会のおかげで新しいことに気が付けた子もいます・・・

準備してくれることのありがたさ・・・

友達同士だけで行き当たりばったりの集まりなら全然何も準備しなくてもいいんでしょうが、皆で家で集まってするとなるとやはり準備もある程度必要となってくると思います・・・サプライズをするとなるとなおさら・・・

でも、意外と他人に任せっぱなしになるんですよねcoldsweats02

皆ですること・・・任せっぱなしにならずに自ら行動できるようになっていければよいなと思います

それが、志事中にも出てくるんだと思いますhappy02

この話をしたパートナーの3人・・・・どう自分を変えるのかは自分次第ですね・・・

と書きながら本当は自分自身にいわれていることだなと感じますupup

こんなことに気が付けたことに感謝ですねshineshine

ほな、今日も顔晴っていきますよーーーーーsign03sign03

日日是 神戸 段 のサービス一覧

日日是 神戸 段